2010-01-01から1年間の記事一覧

11/13 きんてつ鉄道まつり2010 レポその4

車両の下に潜入 ヘルメット着用 特急車両などがズラリ!! 敷地内から 大阪線を撮りました。すぐ横を通ってます。貴重な時でした。

11/13 きんてつ鉄道まつり2010 レポその3

『展示している車両』1252系 この日は車掌体験用に。 左が5820系 右が9820系 9820系 5820系この5820系車両は今回、4両は休憩用として、2両は近鉄名車写真展として開放。 休憩用車両では、食事とかでも利用可能でした。 近鉄1形車両1914年(大正3年)4月30日…

11/13 きんてつ鉄道まつり レポその2

主検修棟の中です。 クレーンによる実演

きんてつ鉄道まつり2010 レポその1

場所:近鉄五位堂検修車庫 今年は、阪急・京阪同様、近鉄も開業100周年を迎えました。今回のイベントは13・14日の2日間開催です。僕は13日のみ。当日は、大阪上本町から急行・青山町行きに乗車(9:35発)五位堂までの停車駅は鶴橋・布施・河内国分 所要時間…

京阪電車全制覇。

11/3 滋賀・大津への日帰り旅浜大津⇒御陵 浜大津をあとにして、帰路へ。京津線で御陵まで。御陵(地下駅)で降りても、地上に出れば周りは普通の住宅街なんですが、京阪京津線としては、最西駅が御陵で、以西は京都市営地下鉄線になります。フリーチケットの…

浜大津

石山寺⇒浜大津 浜大津で下車 (写真は午前中、乗り換えの際に撮ったもの) この浜大津駅は 1面2線のホームで 京津線と石山坂本線が共用している。 石山寺行きが浜大津ホームに(石山坂本線) 三井寺-浜大津間は、路面になっています。 こちらは 山科方面から…

石山寺

「美富士食堂」を後にして、再び京阪線で、終着の石山寺へ 石山寺まで歩こうかと思ったけど、寒くなってきたし、途中で引き返してきました 苦笑お寺は多いけど、他にコレっていうのがないし・・・ またの機会に。 瀬田川と国道422号線

膳所本町

坂本から再び京阪線に乗って、膳所本町へ。 次なる目的地は 関西のみならず、全国各地のメディアからも話題を集めているある意味“恐怖”のスポットへついに、やって来ました。膳所本町駅のど真ん前。 大盛りグルメとして話題の「美富士食堂」へ 僕は「探偵ナ…

坂本

近江神宮前駅から再び乗車し、終点坂本へ ここから少し歩けば、坂本ケーブルの乗り場がある。比叡山延暦寺へのアクセスとなる。 駅前の江若バス停 駅近くの日吉神社 日吉神社の鳥居前から、琵琶湖を望む。琵琶湖はすぐそこなんです。 本当は京阪坂本駅から、…

近江神宮前駅で

ここから坂本へ行くことにして、電車を待っている間に、撮影。 石山寺行き石山坂本線は、2両編成で2枚扉です。 坂本方面 石山寺方面 当駅止まりの電車石山寺発の電車は坂本行きと近江神宮前駅行きの交互になっています(昼間) 逆に坂本発は石山寺行きのみ。…

大津線感謝祭

近江神宮前駅に到着 すぐそばにある錦織車庫でイベント開催 事前応募制なしの自由参加です。イベント会場内から石山坂本線の走行車両を撮影 会場内 いろいろ周ってきました。 プレートの数々 NHK朝の連ドラものも! 洗車体験の車両に乗りました。 洗車機に入…

大谷駅

浜大津方面へ向かう途中、大谷駅で一旦下車しました。 ここは、ある特徴のある駅なんです。 ホームにあるベンチをよ〜〜く見ると、 脚の長さが左右で違います・・・驚この大谷駅自体が、勾配40%ある駅なんです。 列車が接近すると、あのカーブ部分に散水す…

京阪山科

ここからは、大津線(京津線・石山坂本線)フリーきっぷの「湖都周遊 500円」で、滋賀方面へ向かいました。子どもの頃にも記憶がないので、大津線に乗るのは、この日が初めてです。 明日以降、小刻みですが 旅のレポを更新していこうかと思う。

JR山科

この日は、京阪電車「大津線感謝祭」(錦織車庫)をメインにして、大津あたりをぶらりとしてきました。まずは大阪からJR(新快速)で京都へ。そして京都から湖西線車両で次の山科へ。僕は山科で降りるのは初めてです。以前は妹夫婦が山科に住んでましたが、…

秋の阪急レールウェイフェスティバル

先月24日開催の「秋の阪急レールウェイフェスティバル」に行ってきました。(事前応募制) このイベントには昨年秋、今年春に続き3回目。場所:正雀工場 1010系展示 懐かしのプレート 能勢電車両 工場の横にはJR走ってます。 クレーン実演 線路のドクター 正…

京阪ファミリーレールフェア

17日に京阪寝屋川車両基地で行われた「京阪ファミリーレールフェア」に行ってきました。 この日、2件目の鉄イベントです。 京阪イベントは事前応募なしの自由参加制です。僕は京阪イベント初参加です。京阪も今年、開業100周年ということで、それに関連した…

駅祭ティング2010

先週の17日に大阪・なんばのOCATにて行われた「駅祭ティング2010」 関西の鉄道各社によるグッズ販売ブースがあるほか イベントステージでは鉄道大好きアイドル・斉藤雪乃ちゃんのトークショーもありました。 1回目(11時20分) 今、レギュラー出…

阪急電車×西宮阪急共同企画 阪急電鉄開業100周年『阪急神戸線 開通90周年記念〜私たちの街の阪急電車〜』

土曜日、阪急西宮ガーデンズでの西浦達雄さんのミニライブを観終わって、 さぁ帰ろうかなっと思ったのですが、ガーデンズ内にある西宮阪急の催し案内を見てたら、阪急電車のイベントがあったので急遽観に行った。様々なものが展示されていた。

西浦達雄ミニライブ

土曜日ですが、阪急西宮ガーデンズで7月28日にリリースしたアルバム『はじまりの瞬間(とき)』を記念した西浦達雄さんのミニライブが行われた。僕は13:00の部を観てきました。高校球児・高校野球ソングのカリスマ。全国高校野球選手権中継のエンディン…

阪急レールウェイフェスティバル

5/9に阪急正雀工場で行われた「春の阪急レールウェイフェスティバル」に行ってきました。昨秋に続いて2回目の参加です。 朝9時半ごろに行ったのですが、すでにすごい人の数が来ていて、各ブースでは行列・行列・・・。最初の目的地「Hankyuセール」の会場に…

今日は“クマ”のバースデー

今日は、あの“クマ”の誕生日です。おめでとう!

続き

別のフロアーに行くと、 鉄道模型(Nゲージなど)の展示走行を行なっていました。 新幹線から寝台列車から阪急、阪神など・・・。 こちらは、リアルに出来てますね。。 阪急電車の梅田から十三間です。 淀川橋梁 十三駅 梅田駅 ちゃんと9番線まであります。 …

鉄道カーニバルin新梅田シティ(3日まで)

土曜日に行ってきました。開場時刻10時までに行ったのですが、既に長い列。 メインとなる即売会のフロアへ。 色々ありすぎて、目移りして、同じ場所を何度も・・・笑とりあえず、細々と買いました。 これは、駅に行けば見かけるもの。阪急の駅行き先案内表示…

福知山線脱線事故から5年

今日でJR福知山線脱線事故から5年経ちました。午後になって、大阪まで行くため、地元の伊丹から快速電車に乗車。そして、今年も事故現場を通過する前に、 車内アナウンスで 『福知山線脱線事故から5年が経ちました。 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り…

スルッとKANSAIお客さま感謝day!!

京セラドームへ行ったのは、パリーグ開幕戦観戦ではなく、同じドーム内9階のスカイホール会場での 「スルッとKANSAIお客さま感謝day!!」という鉄道イベントが開催されたからです。 ここのホールに入るのは初めてで、そんな場所があったんやなぁって…

フリースでは暑かった。

昨日(20日)の大阪は暖かいというより暑かった。 フリース着たけど汗かきました。しかも大阪駅は混雑してましたし・・・。今日は京セラドーム大阪へ行ったのだが、時間に余裕があったので、 大阪から環状線外回りで天王寺経由して大正へ。 ちなみに帰りも大…

阪急摂津市駅開業

昨日、この日開業の阪急摂津市駅へ行ってきました。駅構内・周辺はたくさんの人でした。 摂津市駅は日本初の「カーボン・ニュートラル・ステーション」で ホームの屋根の上には太陽電池パネルを設置(太陽光発電)、ホームや改札口ではLED照明 などなど、…

京都線特急6300系引退

おととい2月28日をもって、 阪急京都線特急・通勤特急として親しまれてきた2ドア車両6300系が引退。 21日から1週間、特別に1日数編成運行され、24日からは引退運行のヘッドマークをつけて走りました。6300系の定期運行(特急・通勤特急)は、引退運行以前に9…

撮り鉄続き

先日のJR山崎で撮ったものの続き場所移動して踏切で

天敵・花粉症

花粉症、毎年同様ツライ・・・。