膳所本町

坂本から再び京阪線に乗って、膳所本町へ。


次なる目的地は
関西のみならず、全国各地のメディアからも話題を集めている

ある意味“恐怖”のスポットへ

ついに、やって来ました。

膳所本町駅のど真ん前。




大盛りグルメとして話題の

美富士食堂」へ




僕は「探偵ナイトスクープ」を見て、知ったのですが
あの松村探偵ですら、絶句するような大盛りグルメ

この日の道中、行くかどうか迷い続け、駅降りて店の前に来ても迷いました。

そして、ついに

覚悟を決め、入店いたしました。

入った時は、13時半ごろでしたが、ピーク時間過ぎても、たくさんのお客さんで埋まってました。

たまたま、大人数のお客が帰るところだったので、席は何とか空きました。

休日ということもあって、観光目的で来ている人もいました。

注文は、自分で紙に書いて渡す。水はセルフサービス。

ルールとしては1人1品として注文しなければならないみたいで。。。

複数のメニューを小皿(1人1個)にとって、(例:カツ丼とカレー)食べる


(奥の方は見てないけど)テーブルはお好み焼き屋と同じような鉄板です。

メニューは丼物から洋食、麺類からいろいろ。

ナイトスクープのみならず、全国各地からのメディアも来ていて、サイン色紙が壁埋め尽くしてました。




さて、僕が注文したのは、カツ丼(700円)。

出来上がるまでに時間かかるって言われたので、しばらく待つことに。。。

(大盛りメニューばかりなので、大概のメニューはかかるって)


待っている間に、先のお客さんが注文したものを運んでいるのを見ただけで、絶句・・・


オムライス、焼きそば、カツカレー、マーボー丼、ライス・・・


どれも、どう見ても、普通のサイズとは思えない。。。



オムライス(大)とか焼きそば(大)ではない。




普通に、オムライス、焼きそば って言うたら、ド〜〜ンっと。




オムライスの大盛りとか焼きそばの大盛りって、いったいどんなものか見たいですわ。。




逆に、食べ残したものが、どんどん戻ってくる・・・




ほとんど食べていないオムライスもありました。




グループで来てたとしても、食べきっているのもあれば、ギブアップしたとこもありましたなぁ。






約30分後に




ようやく、注文したカツ丼がやってきました。





これが




カツ丼の普通サイズです。大盛りではありません。






見ただけで、ただ茫然っていうか、びっくりっていうか・・・

別に受け皿があるので、それを使って、少しずつ取りながら食べていくしかない。

最初は、何とかなるであろうと、上のカツから攻めていって、下のご飯も合わせて。

この中をほじくってみると、ごはんの量がハンパなくめっちゃ多い!!驚

いくら、ほじくり出しても、減らない減らない。

次第に具をほとんど食べきってしまって、大量のごはんだけが残る状態に。。。



そして・・・




ついに、



ここで


出来上がるまでの時間よりも短く、ギブアップしてしまいました。

おそらく、3人前くらいの量だったかもしれない。

残したものは、お持ち帰り(パックあり)もできたのですが、ご飯しか残ってなかったので、そのままにしました。


帰り際に

“おばちゃん、残してしまって、ごめんね。”って一応謝ったのですが、



“構わへん、構わへん、ありがとうね”って言っていただきました。



そう言われてしまうと、申し訳ないなぁっていう気がします。




完食してしまう人と残してしまう人に分かれるのですが、食べ残しが多いと店としては、どうですかねぇ??って思う。

普通の店だったら、ものすごく気を悪くするのだが・・・。


元々、地元の膳所高校の運動部員のために、たくさん食べてもらおうと、どのメニューにも大盛りサイズしているらしくて、それがそのまま一般のお客さんにも・・・

真のところは、わかりませんが。。。


量のわりには、リーズナブル。カツカレー730円  オムライス680円  



でも、あらためて思うのは、“覚悟”を決めることですかね。




それじゃ、今度行く時は、何にしようかなって考えてるけど、



焼きそばだったら、何とか完食できそうな予感が・・・



あまり、胃もたれしないようなメニューにしようかなっと。





次回こそ、完食するぞーーー