2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法則

Tさんとjさんと昨日オフ会で楽しんだように、前回『よ〜こお聴き』でメールを採用された時、美穂ちゃんにメールを読んでもらった時、共通しているのはそれぞれの日の夜はいずれも知人と外で飲んで談笑していた。だから時たましか会えない友人と外で飲食し談…

マグカップ

こちらも3度目。グリーンチャンネル『After Racing Cafe』という番組があります。現在は大石里紗ちゃんという大阪出身の女の子が担当していますが、卒業した矢部美穂ちゃんの時から見ています。美穂ちゃんの時「馬単勝負」というコ−ナーがありましたが、現在…

よ〜こお聴き

昨日オフ会をした後の深夜、ラジオ『よ〜こお聴き』をいつものように聴いていた。 そして「曜子はどうよ」のコーナーで僕のメールが読まれました!(嬉)テンションが↑。これで3度目。メールはちょうど3週間前に送信したもの。1ヶ月以上に「犬」について送っ…

トーク満載

大阪駅で合流。ギャレのSHINSEIDOに寄った後、恒例のトーク会?へ。 僕もたまに行く大阪駅前第3ビル地下のセルフサービスの茶店へ。今回の事故の事も含めJRの事を話したが、やはりローカルネタは絶えない(笑)。テレビやCMネタは満載でマニュアック的なもの…

事故現場へ

現在大阪へ向かうのは阪急電車の利用となる。今日は伊丹線新伊丹から塚口まで乗車。そこから徒歩でJR尼崎駅へ向かうが途中、あの脱線事故現場へ初めて行く事にした。 僕自身が人の事を言えないのですが、現場周辺は自転車で駆けつけるやじ馬が休日ということ…

今日は7時間も

今日、東京から帰省途中のTさんと神戸のjさんと大阪で合流。昨年12月以来の会談?(笑) 合流その前に。。

もの静か…

尼崎-宝塚間が依然不通のまま。開通のメドは立たない。自宅にいればいつもなら電車の音や遮断機の音が聞こえる。事故から3日が経ち全く物静かなもの。いつも近くの踏切を渡ろうとする時はほとんど止められる。長ければ連続2往復の時もある。毎回踏切でイライ…

マンションの住人は?

暴走する快速電車に激突されたマンション。その住人たちは今後いったいどうなるのか?一部の世帯を除き住人はJRが提供したホテルで生活を余儀なくされている。しかし当然のことながら眠ることすらできない状況でもある。荷物を取りにマンションに戻れば再度…

犠牲者106人

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050429k0000m040019000c.html 兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口−尼崎間で快速電車が脱線した事故は28日も現場で捜索活動が続いた。高見隆二郎運転士(23)が遺体で見つかり、死者は106人(男性59人、女…

少しだけ

ずっとこんな日記だったが、今日は簡単に朗報。 曜子ちゃんが6月に来阪する予定。 おそらく信長書店とトップジャパンだと思う。 http://www.gp-museum.com/event/kumada.html

こんな時に何故?

今日JR京都駅でオーバーラン 新快速が10メートル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000035-san-soci また昨日は新長田駅でもオーバーラン2メートル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000484-jij-soci さらに今日、東淀川駅で…

残酷な別れ

今日各地で犠牲者の告別式が営まれた。京田辺の同志社大学では同大学に通学する途中に犠牲になった女子大生2人の追悼式が行われた。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050427i217.htm

過酷な処分

http://www2.asahi.com./special/050425/OSK200504260105.html 事故原因の背景として、ペナルティーを犯した後の処分・日勤教育の過酷さにある。それによって自殺者も過去に何人かいる。 処分に関しては関東関西の私鉄はそれぞれ処分概要は異なるが、特に処…

100人は必至

JR脱線事故の死者96人に 1両目になお9人 http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY200504270193.html JR福知山線脱線事故による死者はこれまで96人が確認された。そして依然車内に残されている乗客の救出作業が続く。事故による犠牲者の数が残念…

追伸

昨日の続いて今日も1件僕あてに電話がありました。どうもありがとうございました。

一方こちらでも

JR常磐線で特急電車とトレーラー衝突。トラック運転手酒気帯びで逮捕 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050427k0000m040147000c.html

国内外から哀悼の意

フランスのシラク大統領 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/fra/news/20050427k0000m030096000c.html 韓国のノムヒョン大統領 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050427k0000m030083000c.html 甲子園球場試合前黙とう http://w…

怒りと悲しみ

犠牲になった方の遺体は総合体育館で安置され、家族や友人らが次々と詰めかけていた。テレビでここを中継すると、見る度につらい思いになります。 もし自分が乗っていたらとか家族が乗っていたらと思うと、この怒りと悲しみというのは強く受け止められる。ご…

生かされなかった教訓と生かされた教訓

信楽高原鉄道、地下鉄日比谷線の事故を教訓にしていたはずの王国JR西日本。今回それが生かされなかった。 逆にこの事故現場で教訓が生かされた場面があった。周辺の住民や会社の従業員たちの救助活動であった。周辺は民家や工場が立ち並ぶが狭い道路が多く緊…

ローカル線であるという認識

働くはずのATSが作動しなかった要因は旧国鉄時代の装置をJR西日本が独自に改良した「ATS―SW」と呼ばれる最も古いタイプであったこと。これは福知山線がローカル線であるという認識をしていたことが今回の事故につながったと言っていい。旧国鉄時代は…

無責任さ

昨日と今日のJR西日本の記者会見には憤りを感じる。前述のオーバーランに関する以外にも、事故原因に関してもスピード超過による要因を否定するようにコメントし、粉砕痕が第一要因であることを強くコメントしているように感じる。JRが責任逃れをして置き石…

虚偽報告

今日新たにとんでもない事実が明らかになった。昨日のJR西日本の会見では伊丹駅のオーバーランは8mという報告であったが、実際はその5倍の40mであったことがわかった。これは運転士と車掌が口裏あわせにした虚偽行為である。乗客の多くの証言でも「2両分く…

JR西日本各事業所へ兵庫県警が強制捜査

京橋電車区 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/photo/0426/news/20050426org00m040053000c.html

スピード超過が原因か

事故原因は脱線直前に時速100キロを超えていたことが県警捜査本部による車両搭載のモニターを解析したところでわかった。運転士が速度超過を認識してブレーキを作動させた可能性もあるという。また原因の一つとして挙げられた置き石については「置き石の粉砕…

福知山線脱線事故

事故から丸1日半以上が経った今も先頭車両に取り残されている乗客の救出作業が続く。最新の情報では死者76人、負傷者456人。朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0426/OSK200504260076.html?t

最悪な惨事

今回の事故で死者50人、負傷者400人以上ということは乗客のほとんどが被害を受けている。緊急車両も大阪市などからも出動され、周辺主要道路は緊急車最優先のため通行止めになっていた。半日以上が経った今もまだ中にいる人がおり救出作業が続いている模様。…

日常茶飯事

福知山線っていうのは1分や2分程度の遅れは日常茶飯事。東西線が開通してからそういうケースは多くなっているよう。尼崎での同一ホーム連絡が上手くいかない時はよくある。(特に大阪方面) 人身事故など東西線や神戸線、福知山線のいずれの線かが遅れると、…

現場付近

事故現場となった右カーブの地点。上りはそのカーブを通過してすぐ高架に。そして左カーブすると尼崎へ着く。その左カーブは高架で急な構造。下には神戸線が通る。下りも同じ急カーブ。ここでは確かに減速して通過するが、ここでもし何かあったらと思うと怖…

事故概要

事故が起きる直前、停車するはずの伊丹駅を8mオーバーラン。すぐにバックしたが、乗客の証言によると、そのバックも急加速。とても粗っぽいとのこと。1分30秒遅れで発車し車掌がオーバーランした事と遅れた事のお詫びのアナウンスをしたが、電車は発車時も…

こんな身近で

この時間帯は家にいた。最初のNHKニュース速報(踏切で車と衝突)で知った時は、まだ事の大きさをあまり感じなかった。すると上空にはヘリが飛びまわり、再びテレビを見てその想像を絶するような光景に唖然とするしかなかった。最初の一報とは違い、周辺の証…