京阪電車全制覇。

11/3 滋賀・大津への日帰り旅

浜大津⇒御陵


浜大津をあとにして、帰路へ。

京津線で御陵まで。

御陵(地下駅)で降りても、地上に出れば周りは普通の住宅街なんですが、

京阪京津線としては、最西駅が御陵で、以西は京都市営地下鉄線になります。

フリーチケットの「湖都周遊」は御陵でおしまい。





これで、この日だけで、大津線京津線石山坂本線)を全クリア、

通算しても、京阪本線鴨東線含む)、宇治線交野線中之島線もクリアしているので、

京阪線はケーブルを除いて、全線制覇いたしました


私鉄では、阪急と京福嵐山本線北野線)、山陽に続く全線制覇となりました。




さて、京都市営地下鉄で、御陵から三条京阪



京阪本線で三条から祇園四条



そこから、ちょっと歩いて、阪急河原町から特急で梅田まで。







☆旅の総評☆


鉄道イベントがあったので、時間的制約もありましたが、目的が一応クリアできたのでよかった。

滋賀といっても、米原彦根は遠いと思いますが、大津は京都からすぐなので、割と行きやすいところです。



京阪京津線は、追分から上栄町の間は、結構大きなカーブが多かったり、石山坂本線膳所以南になるとちょっとカーブ多いですね。なんともそれが京阪らしい!!


今度、美富士食堂で、何を注文しようかな〜〜って 笑 ホンマ覚悟いるわ・・・



まぁ、とにかく疲れましたわ