大谷駅

浜大津方面へ向かう途中、大谷駅で一旦下車しました。
ここは、ある特徴のある駅なんです。



ホームにあるベンチをよ〜〜く見ると、
脚の長さが左右で違います・・・驚

この大谷駅自体が、勾配40%ある駅なんです。




列車が接近すると、あのカーブ部分に散水するんです。車輪とレールの摩擦を抑えるためだそうです。








大谷駅無人駅。自動券売機はありませんが、その代わりになるものが設置されています。



駅周辺は、わずかな民家がある程度で、山に囲まれています。京阪線に沿ってあるのが国道1号線です。
交通量は結構多いです。





ある程度、撮影して、再び電車に乗って目的地へ。