2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年ラスト

今年も、ちょこちょこ撮り鉄、乗り鉄をしてきました。恒例というわけではないですが、春と秋には阪急電車嵐山行き直通特急(神戸線・今津線から直通)に往復で乗りました。また、南海電車特急サザンプレミアムで和歌山へ。実は和歌山へ電車で行ったのは初め…

和歌山から関空へ

和歌山での旅を終え、特急サザンに乗って、泉佐野へ。そこから空港線で関西空港へ。 関空初上陸。 ターミナルから無料のシャトルバスで、展望ホールへ。 関空から、りんくうタウン方向を眺めると、上空黒い雲が広がっている。関空、大阪湾上空は晴れていたの…

JR和歌山駅

JR和歌山駅からは新宮・紀伊勝浦方面、天王寺・大阪方面、奈良・五条方面、和歌山市方面 4方面へ行きます。 105系 和歌山線 117系 きのくに線(紀勢本線) 223系 紀州路快速 紀勢本線 和歌山市行き ワンマン 僕はこの電車に乗車。 昼間、1時間に1本のピスト…

和歌山城

天守閣 二之丸庭園から和歌山城 和歌山城内には 和歌山公園動物園があります。無料です。 このほかにも ポニー、ウサギ、クジャクなど草食動物系がたくさんいます。

和歌山ラーメン

南海和歌山市駅から早速、地図を手にしながら徒歩で最初の目的地へ移動。 しかし、地図を手にしながら、道を間違えてしまう。。。 暑い中、汗ダラダラ 彷徨う・・・。 本来なら15分ほどで着くはずが、その倍以上かかった。。 最初の目的地は 「中華そば 味」…

特急サザンプレミアム12000系

9/15 この南海電鉄のフリーチケットを利用して 日帰りで和歌山・関空へ行ってきました。和歌山へは、子供の頃(たぶん30年くらい前)、バスで橋本までミカン狩りに行ったことはありますが、実はそれ以来、和歌山へは行ったことないんです。。まぁほぼ初めて…

中書島駅

〜旧3000系特急〜 このヘッドマークもこの日が最後 これも来年春で見納め 3000系 1000系 7000系 8000系 ひらパー100周年プレート 宇治線 13000系 向こうに見えるのは、近鉄特急(京都線) 僕は乗り鉄・撮り鉄しながら中書島から乗って祇園四条、三条、出町柳…

土居駅

(※ズームアップしてない)大阪寄り 隣の滝井駅とは、すごそこ。各駅停車は加速することなく・・・。 また、滝井駅に停車中でも、すでに土居駅では電車接近のアナウンスが流れる。。 さらにズームアップすると、隣の隣、さらにその隣の森小路駅も見える。 反…

淀屋橋駅

来年春で引退する旧3000系特急

シールラリー 一日乗車券

旧3000系特急車 「往年の停車駅めぐりシールラリー」(9/2で終了) 1日乗車券(9/2で終了) を使って、おけいはんで旅。

桜のトンネル

嵐電北野線 鳴滝-宇多野 間 夜には、ライトアップされて 幻想的な姿に。。 京都の桜の名所として有名です。

嵐電北野線 宇多野駅

鳴滝の次の駅 単線のまま ホームが行先によって少し距離おいてます。 帷子ノ辻方面 北野白梅町方面

嵐電北野線 鳴滝駅

駅降りると閑静な住宅街となってます。

嵐電車両

江ノ電かと思った 嵐山駅にて 『駅の足湯』

嵐電嵐山駅 天龍寺付近

天龍寺 嵐電嵐山駅前

嵐山 渡月橋付近

向こうに見えるのが五木茶屋 渡月橋 枝垂れ桜 嵐山 北側

阪急松尾駅

高速神戸発の直通特急に乗って、松尾で下車。 古き良き駅のホーム

近鉄奈良線&平城宮跡

先月、桜の開花時期に、奈良の平城宮跡に初めて行きました。広大な面積に驚きましたが、僕の目的は、やっぱり・・・アレです。 大極殿や朱雀門&鉄道のコラボ。しかも、特急車両などの近鉄車両に加え、阪神1000系も。 こちらはコラボ関係なく鉄道そのものを…

福知山線脱線事故から7年

乗客106人が犠牲になった JR福知山線脱線事故から今日で7年経ちました。 尼崎市の事故現場では 事故発生時刻の9時17分、快速電車が徐行しながら通過し警笛を鳴らし 車内では、手を合わせる乗客も。 僕も車内から現場を見てましたが、たくさんの方が事故現…

ノンストップ特急『洛楽』

3月24日京阪電車ノンストップ特急『洛楽』(8000系車両)が運行開始。6月3日までの土休日に淀屋橋 10時6分と10時36分発の 出町柳行き 2本。途中の停車駅は、北浜、天満橋、京橋、七条、祇園四条、三条。 この『洛楽』という愛称は2011年秋の観光シーズン…

500系こだま

まだ乗ったことないねんなぁ

N700系さくら

いつかは乗ってみたい

仲間たち

300系特別装飾車両を撮影したついでに。。。

特別装飾300系車両

先週金曜日 JR新大阪駅にて。来月16日をもって、引退する新幹線300系車両を撮影してきました。東京12時20分発 のぞみ343号が終点・新大阪に14時56分着。 ほんの一部の編成だけですが、特別に車両装飾された300系車両です。 やはりですが、26番ホームには、…

1.17阪神淡路大震災から17年

今日 1月17日 阪神・淡路大震災から17年が経ちました。 地震発生の午前5時46分 被災地各会場で犠牲者へ黙祷 そして、今回は 阪神大震災以上に被害が甚大だった東日本大震災の被災者の方々が招かれ 神戸・東遊園地では、東日本大震災発生時刻の午後2時46分に …