きんてつ鉄道まつり2010 レポその1

場所:近鉄五位堂検修車庫


今年は、阪急・京阪同様、近鉄も開業100周年を迎えました。

今回のイベントは13・14日の2日間開催です。僕は13日のみ。

当日は、大阪上本町から急行・青山町行きに乗車(9:35発)

五位堂までの停車駅は鶴橋・布施・河内国分 所要時間約25分


近鉄電車に乗ることは、滅多にしかない事ですが、今年は京都線、昨年は阪神なんば線奈良線に乗ってます。

学生時代は、奈良線が通学経路でした。

でも大阪線は、もう10数年ぶりですかな? 今回久々に乗りました。


急行に乗って、上本町ではそんなに乗客はいなかったけど、次の鶴橋で、どーっと乗ってきました。

家族連れが多く、目的地は同じのようです。

五位堂駅で降りるのは、もちろん初めてです。








ここから西へ10分ほど歩いて

五位堂検修車庫へ




13日のみ開店している
リサイクルショップ(廃品など)では長い行列が。。。僕も並び約30分ほどで売場へ入れた。
僕はとりあえず、方向幕入りのクリアファイルを買ったのだが、


他には、こんなものまで販売


駅案内図や



駅名表示板などなど














こちらは、オークションの出品物です これ以外にも出品されてましたが
いったい、いくらで落札されたのでしょうかねぇ・・・??





このイベントのレポは
この後、いくつかに分けて 更新していきます。