2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オークスへ切符、ハシッテホシーノ

今日のオークストライアル「フローラステークス」はディアジーナが優勝。2着ワイドサファイア、話題のハシッテホシーノは3着で、上位3頭がオークス(5/24)への優先出走権を得た。 道悪だった馬場も良まで回復。勝利とはいかなかったが、持っている粘り強さ…

福知山線脱線事故から4年

今日は、雨風強く荒れた天気の中、4月25日 犠牲者107人を出した尼崎のJR福知山線脱線事故から丸4年が経った。 事故現場では献花式、アルカイックホールでは追悼慰霊式が行われ、遺族やJR西日本関係者らが出席。 事故の起きた時刻9時18分に近い快速電車が現場…

嗚呼、悔しい

今日の皐月賞。 アンライバルドが優勝。 だが、ロジユニヴァースがまさかの14着惨敗。。 馬券ハズレ。それよりも悔しいのが、福島のメイン「ラジオ福島賞」。 1着2着とも穴人気で、僕はその2頭軸で買っていたのだが、 3着の穴馬は買っておらず、4着のシルク…

レース回顧

最終レース終了後、パドックでレース回顧があったのですが、 すでにパドックには大勢の人がいた。 蒼井優ちゃんも登場ということで。 桜花賞のパドックより多かったと思う。 でも、イベント開始して、少しトークして、まもなく帰られました。

ブエナビスタ圧巻の強さ

今日は蒼井優ちゃんもゲストで来ており、 スタンドの最上から手を振る姿も。レースはブエナビスタが着差以上に強かった。 馬券の方は3連単的中。また中山メインも馬連的中。

パドックにて

桜花賞

今日は午前中に阪神競馬場へ。春のG1クラシック桜花賞。 暖かいというより暑い なんせ人多い。 今回はメインの桜花賞含め数レースだけ馬券購入。

夙川公園

競馬のメインレース後に競馬場を後にして、次に向かった先は桜の名所・夙川公園。 満開の桜です。 当然のことながら、行楽客でいっぱい。でも普通に花見することはできました。 阪急夙川駅から国道2号線付近まで観てまわりました。ちなみに最寄りのJRさくら…

的中

まず中山9R「伏竜ステークス」で、9番人気ナサニエルが2着に入り複勝570円的中。 1番人気スーニが差し切り勝ちだが、ナサニエルはハナ差惜敗。。単勝も買ってたので惜しかったo(TωT ) それから産経大阪杯は、応援し続けているドリームジャーニーが勝ってくれ…

阪神競馬場

午後からは競馬&お花見第2弾阪神競馬場へ 今日は産経大阪杯(G2)。ダービー馬ディープスカイ、マツリダゴッホ、ドリームジャーニーなど好メンバーが揃った。 競馬場は天気も良かったことで、芝生あたりでは花見がてらシート敷いてる人が多かった。

ご近所

まず最初に行った場所は、家を出て徒歩1分以内 某企業の敷地内を住民に一般開放する桜まつり。敷地内は桜並木になっており見ごろ。 午前中から人・人で長い行列ができるほど。屋台の1品引換券、企業ロゴ入りタオル、飲み物(僕は缶ビールを頂きました)、お…

どの「桜♪」がお好き!?

先日の日曜日に、3か所でお花見をしてきた。 前日とは違い、ポカポカ陽気で絶好の春日和。

クマの故郷へ

名古屋で下車せず直接向かった先は岐阜。今回で3度目。 言わずと知れたグラドル熊田曜子ちゃんの故郷。前日に岐阜公園でNHKラジオ生放送があり本人も出演。 天気良ければ、岐阜公園の満開桜を見てもよかったのですが、雨のため駅周辺をぶらっとしたくらいで…

名古屋にて…アレは忘れずに。。

ローカル線の旅を終えて名古屋に。でも外はあいにくの雨。 名古屋駅の改札を一旦出て、自販機で「TOICA」を購入した。これで鉄道関係ICカードは5種類目。 (他はICOCA、SUICA、PASMO、NIMOCA)関西人でありながらPITAPAは持ってない。 この日はTOICA使用せず…

青春18きっぷの旅 その2

昨日のダイアリーの続き

関西本線(快速名古屋行き)

亀山に着いたのはいいが、またもや試練!?が。。 こちらも1時間に1本しかなく、次の快速名古屋行きは12:23発。だいぶ待たされた(その間撮影に)。 改札出たものの、辺りは何もない(バス、タクシーはある)。 売店はあるので中スポ(100円)買って読んだ…

関西本線(亀山行き)

加茂に着くと、隣りのホームの列車(10:10発の亀山行き)にすぐ乗らなければ…。快速に乗っていた人は早足に。 というのも、これを乗り損ねたら1時間待たなければならない。1時間に1本運行なのだ。 しかも2両編成のディーゼル車でワンマン。途中一部を除いて…

大和路線

久宝寺で大和路快速に乗り換え(久宝寺9:25発 加茂行き※後ろ2両奈良で切り離し高田行き)。 大和路線に乗るのは、何年ぶりだろう?? あまり記憶にないような。。 結構な田舎の中を走るんですよね。 そして学研都市線との分岐点である木津からは関西本線が…

おおさか東線

尼崎で東西線経由松井山手行きに乗り換え放出まで。 そこから今回初めて乗る「おおさか東線」に。(放出9:09発)車内はガラガラでした。 かつては城東貨物線だった線。近鉄奈良線で学生時代通っていたとき、河内永和の交差地点で、貨物列車が通るのを見たの…

青春18きっぷの旅 その1

4日(土)に天気はイマイチでしたが、青春18きっぷで日帰りしてきました。今回のルートは東海地区です。 一気にまとめるのは長いので、時系列別に書き込むことにしよう。

白星スタート

2009年のプロ野球ペナントレースがセパ開幕 京セラドーム大阪で開幕を迎えた阪神タイガースは東京ヤクルトスワローズと対戦。 開幕投手は安藤。 そして今日41歳のバースデーを迎えたアニキ金本は先制タイムリー&バースデー本塁打 5対2のリードで最後は球児…

明日開幕

あす、セ・パ同時でプロ野球開幕 今年の順位予想 【セリーグ】1 阪神2 巨人3 広島4 中日5 横浜6 ヤクルト 【パリーグ】1 オリックス2 西武3 ソフトバンク4 日本ハム5 ロッテ6 楽天

リニューアル甲子園

センバツ明日は準決勝。 先日、新しくなった甲子園球場へ行ってきた。高校野球を観るのは久々。 グラウンドそのものは、あまり変わっていないようですが、 やっぱり銀傘、照明塔が変わりましたね。 スコアボードも変わりましたよ。