JR福知山線脱線事故から12年

JR福知山線脱線事故から、今日で12年。まるまる干支が1周したことになります。 今後も、引き続き、安全を第一に考えた企業体質にしていくよう願うばかりです。

JR福知山線脱線事故から・・・

死者107名、負傷者562名を出す未曾有の大惨事となった JR福知山線脱線事故から、今日で11年経ちました。 普段何気なく利用している路線、しかもすぐ身近で起きてしまった大事故。 11年経った今もなお、これは他人事ではない・・・時間がズレていたら自分も。…

2016年 賀正

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

JR福知山線脱線事故から・・・

多数の死傷者が出た JR福知山線脱線事故から 今日で10年経ちました。 この1週間関西のニュース番組等では特集で取り上げられることが多かったです。 そして、今日毎年の事ですが、事故現場となった塚口-尼崎間で「今日で脱線事故から・・・」と始まる車掌ア…

今年もよろしくお願いいたします。

2015年 喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきますが、 今年もよろしくお願いいたします。

淀屋橋駅にて

10月26日菊花賞観戦のため、淀屋橋駅から乗車することにしました。普段、京都競馬場に行くときは、京橋から乗りますが、今回は特別に。。。 秋のこの期間中の土休日は、特別ダイヤでの運行。午前中の淀行き急行は運行休みで、その代わりに快速急行が運行され…

宝塚記念

今津線といえば、仁川の阪神競馬場 宝塚記念ヘッドマーク 西宮北口にて。。 偶然出会えてよかった。。。

福知山線脱線事故から9年

兵庫県尼崎市で発生したJR福知山線脱線事故から 今日で9年経ちました。 あらためて、あの日の あの光景を見たり、思い出すと ほんと、考えられないような大事故だったこと。 もし、自分があの車両に乗っていたら・・・と思うと、今でも怖い思いがする。 そう…

さよなら交通科学博物館

4月6日で閉館した交通科学博物館僕はその数日前の平日に行ってきました。 平日でしたが、春休み中の子供たち、そして大人たちが大勢いました。 やっぱ新幹線の原点は、だんご鼻の0系 懐かしの特急ヘッドマーク 鉄道模型パノラマ室 朝、昼、夕、夜のシチュエ…

2014年 賀正

あけましておめでとうございます。 めっちゃ久々の更新ですが 今後ともよろしくお願いいたします。

JR福知山線脱線事故から8年

乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷した JR福知山線脱線事故から 今日で8年経ちました。 今日も、事故現場となった 塚口-尼崎間の走行中に 車掌が 「今日で事故から8年経ちました〜 これからも忘れることなく〜〜〜〜・・・・」 とアナウンス。 普…

きかんしゃトーマス号2013

3月2日この日から運行開始された 京阪電車きかんしゃトーマス号2013に会いに行きました。 中之島駅にて 10000系車両臨時快速急行 私市行き (4両編成) 4両編成のうち 先頭車両と最後尾車両はこんな感じに↓ 2両目と3両目の各扉横には トーマスのキャラクター…

寒中見舞い

2013年明けてだいぶ経ちましたが 本年も宜しくお願いいたします。

2012年ラスト

今年も、ちょこちょこ撮り鉄、乗り鉄をしてきました。恒例というわけではないですが、春と秋には阪急電車嵐山行き直通特急(神戸線・今津線から直通)に往復で乗りました。また、南海電車特急サザンプレミアムで和歌山へ。実は和歌山へ電車で行ったのは初め…

和歌山から関空へ

和歌山での旅を終え、特急サザンに乗って、泉佐野へ。そこから空港線で関西空港へ。 関空初上陸。 ターミナルから無料のシャトルバスで、展望ホールへ。 関空から、りんくうタウン方向を眺めると、上空黒い雲が広がっている。関空、大阪湾上空は晴れていたの…

JR和歌山駅

JR和歌山駅からは新宮・紀伊勝浦方面、天王寺・大阪方面、奈良・五条方面、和歌山市方面 4方面へ行きます。 105系 和歌山線 117系 きのくに線(紀勢本線) 223系 紀州路快速 紀勢本線 和歌山市行き ワンマン 僕はこの電車に乗車。 昼間、1時間に1本のピスト…

和歌山城

天守閣 二之丸庭園から和歌山城 和歌山城内には 和歌山公園動物園があります。無料です。 このほかにも ポニー、ウサギ、クジャクなど草食動物系がたくさんいます。

和歌山ラーメン

南海和歌山市駅から早速、地図を手にしながら徒歩で最初の目的地へ移動。 しかし、地図を手にしながら、道を間違えてしまう。。。 暑い中、汗ダラダラ 彷徨う・・・。 本来なら15分ほどで着くはずが、その倍以上かかった。。 最初の目的地は 「中華そば 味」…

特急サザンプレミアム12000系

9/15 この南海電鉄のフリーチケットを利用して 日帰りで和歌山・関空へ行ってきました。和歌山へは、子供の頃(たぶん30年くらい前)、バスで橋本までミカン狩りに行ったことはありますが、実はそれ以来、和歌山へは行ったことないんです。。まぁほぼ初めて…

中書島駅

〜旧3000系特急〜 このヘッドマークもこの日が最後 これも来年春で見納め 3000系 1000系 7000系 8000系 ひらパー100周年プレート 宇治線 13000系 向こうに見えるのは、近鉄特急(京都線) 僕は乗り鉄・撮り鉄しながら中書島から乗って祇園四条、三条、出町柳…

土居駅

(※ズームアップしてない)大阪寄り 隣の滝井駅とは、すごそこ。各駅停車は加速することなく・・・。 また、滝井駅に停車中でも、すでに土居駅では電車接近のアナウンスが流れる。。 さらにズームアップすると、隣の隣、さらにその隣の森小路駅も見える。 反…

淀屋橋駅

来年春で引退する旧3000系特急

シールラリー 一日乗車券

旧3000系特急車 「往年の停車駅めぐりシールラリー」(9/2で終了) 1日乗車券(9/2で終了) を使って、おけいはんで旅。

桜のトンネル

嵐電北野線 鳴滝-宇多野 間 夜には、ライトアップされて 幻想的な姿に。。 京都の桜の名所として有名です。

嵐電北野線 宇多野駅

鳴滝の次の駅 単線のまま ホームが行先によって少し距離おいてます。 帷子ノ辻方面 北野白梅町方面

嵐電北野線 鳴滝駅

駅降りると閑静な住宅街となってます。

嵐電車両

江ノ電かと思った 嵐山駅にて 『駅の足湯』

嵐電嵐山駅 天龍寺付近

天龍寺 嵐電嵐山駅前

嵐山 渡月橋付近

向こうに見えるのが五木茶屋 渡月橋 枝垂れ桜 嵐山 北側

阪急松尾駅

高速神戸発の直通特急に乗って、松尾で下車。 古き良き駅のホーム