2011-01-01から1年間の記事一覧

嵐山行き

11/27阪急電車 秋の行楽季節限定の臨時列車 『直通特急 天下茶屋発 嵐山行き』 地下鉄堺筋線 天下茶屋駅にて 堺筋線内は、途中、日本橋と天神橋筋六丁目のみ。駅の券売機前では、かなりの行列でホームもだいぶ埋まってました。

ターフィー号

11月26日京阪電車とJRA京都競馬場とのコラボ企画『淀快速ターフィー号』を1便のみ走行。 淀屋橋を始発停車駅は北浜、天満橋、京橋、淀 (淀屋橋駅にて) 車内では、京都競馬場の案内など競馬初心者向けレクチャーを放送。また乗車した人にはもれなく、オリジ…

駅祭ティング2011

2ヶ月前ですが10月16日に なんばOCATで行われた『駅祭ティング2011』 今回も、鉄道好きタレント 斉藤雪乃ちゃんのトークショー

オルフェーヴル三冠達成

10/23 菊花賞 〜京都競馬場〜 <パドック> オルフェーヴル <レース前>スタンドはいっぱいの人。僕もスタンド後方で何とか。。 <レース> オルフェーヴル直線独走で史上7頭目の3冠馬誕生 ゲストプレゼンターはJRACMでもお馴染み 俳優・桐谷健太さん。 <…

嵐山駅

松尾駅

桂駅にて

正雀駅にて

梅田駅にて

宝塚線 雲雀丘花屋敷行き 宝塚線 急行宝塚行き 京都線 北千里行き 京都線 9000系特急 京とれいん 快速特急嵐山行き

阪急電車photo1

だいぶ前の事ですが、ゴールデンウィーク中での阪急電車photoです。映画『阪急電車-片道15分の奇跡-』に合わせて。

追悼・児玉清さん

「パネルクイズ アタック25」の司会者、俳優の児玉清さんがおととい、お亡くなりになりました。77歳 3月末より体調不良を理由に、一旦芸能活動をお休みされて、治療・入院。 アタック25の収録もお休みされて、ABCの浦川アナウンサーが司会代役。 そろそろ復…

阪急電車〜片道15分の奇跡〜

先月23日のことですが、前日から、喉が痛くて鼻水も出たり・・・で、今日はヤバイかと思ったけど、とりあえず、感冒薬と栄養ドリンクで落ち着いた感じですが・・・ 何とか用事は済ませました。 朝 早起きして、向かった先はTOHOシネマス梅田。この日、関西先…

特急「北近畿」

3月12日のダイヤ改正直前に、特急「北近畿」を撮ってきました。意外にも初めての撮りなんです。 ☆塚本駅にて ☆新大阪駅にて 城崎温泉行き 今は、特急「こうのとり」として運行。新型車両もあります。 北近畿って、だいぶ親しんできたけど、結局乗ったことな…

JR福知山線脱線事故から6年

107人が犠牲になった JR福知山線脱線事故から今日で6年経ちました。 常に利用する、すぐ身近に起きた大事故。 地元住民としては、他人事ではありません。 もし、その電車に乗っていたら・・・と思うと。。。 事故以来、毎日、 現場となったマンションそばの…

近江塩津駅

新疋田駅を後にして、次の近江塩津駅へ。 湖西線(近江舞子・京都方面)と北陸本線(長浜・米原方面)に分かれる駅。 駅舎 駅前は国道8号線 湖国バス停 屋根のない部分のホームは 新疋田駅同様、雪で覆われており、ここを歩くのは危険・・・ 貨物列車通過に…

新疋田駅

屋根のない部分のホームは 雪で覆われてました。 足の踏み場もないくらいに。 特にこのホームとは逆の敦賀方面ホームは、雪で覆われているところが段差になっているところがあるので、危険でした。 14:33発の新快速網干行きに乗って新疋田駅を後にしました。…

冬の関西1デイパス旅 その4

2/19 冬の関西1デイパス旅 その4

新疋田駅にて 車両たち

13:33発 新快速網干行き(湖西線経由) トワイライトエクスプレス だいたいの通過時刻を忘れてしまい、踏切警報機が鳴っているのが聴こえて、慌てて・・・苦笑 サンダーバード17号富山行き 14:10発 新快速敦賀行き しらさぎ60号米原行き しらさぎ55号金沢行…

冬の関西1デイパス旅 その3

2/19 冬の関西1デイパス旅 その3

北陸本線・新疋田駅

敦賀を後にして、13:19発の2両編成の長浜行きに乗車して、次の新疋田へ。秘境駅としても有名で、鉄ファンもご存じのスポット。 上りホームの待合室(米原方面) ホーム側から見た駅舎 駅舎からホームへ向かう際は・・・ 米原・京都方面は構内踏切を渡る。 …

冬の関西1デイパス旅 その2

2/19 冬の関西1デイパス旅 その2

敦賀にて

福井県は初めてです。敦賀もいい天気で、所々ですが、雪が残ってます。 ちょっと歩いて アルプラザ・敦賀へ。フードコートで昼食 駅ホーム 来月のダイヤで有終の『雷鳥』87号(臨時)12:35発 12:41発サンダーバード20号&521系普通福井行き その次の福井行…

まず大阪から

宝塚線に乗って、大阪で9:15発新快速敦賀行きに乗り換え、敦賀の手前・新疋田まで乗る事に。 しかし、乗っている間に迷いました。京都からも結構な時間がかかると思って、 山科で一旦降りて、京都まで引き返して、京都から10:40発の特急「サンダーバード」…

冬の関西1デイパス旅 その1

JR西日本の『冬の関西1デイパス』で、19日に日帰り旅行に出かけた。行先は利用可能区間ギリギリの敦賀へ。