こんな身近で

この時間帯は家にいた。最初のNHKニュース速報(踏切で車と衝突)で知った時は、まだ事の大きさをあまり感じなかった。すると上空にはヘリが飛びまわり、再びテレビを見てその想像を絶するような光景に唖然とするしかなかった。最初の一報とは違い、周辺の証言などによると踏切での事故ではなく単独事故ということであった。
事故現場というのは自宅から差ほど遠くはない。自転車で15〜20分くらいのところで知っている場所。
日によっては異なるが、この時間帯って僕も乗車することってよくある。事故当該の宝塚発同志社前行き快速にも伊丹から乗る事もたまにある。それに必ずしも前の車両とか後の車両に乗るとか特に決めていない。
だから今回の事故は全く他人事ではない。もしこの時自分が乗っていたらと思うと、テレビの映像を見ただけで身震いするような思いがします。