ノンストップ特急『洛楽』

3月24日

京阪電車ノンストップ特急『洛楽』(8000系車両)が運行開始。

6月3日までの土休日に

淀屋橋 10時6分と10時36分発の 出町柳行き 2本。

途中の停車駅は、北浜、天満橋、京橋、七条、祇園四条、三条。




この『洛楽』という愛称は2011年秋の観光シーズン運転時に、

ABCのラジオ番組「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」とタイアップして愛称(列車名)を募集。

応募総数約1,700通の中から厳正な審査の結果「洛楽」に決定したということです。




で、運行初日の昨日、午前9時半から淀屋橋駅構内の特設ステージにて運行開始トークイベントが開催され、

その番組のMCでもある三代澤康司アナウンサーとアシスタントの桂紗綾アナウンサーが制服姿で登場。





舞妓さんも






そして、いよいよ
『洛楽』のヘッドマークのお披露目







その後、10時6分発の洛楽が淀屋橋駅のホームに到着。





僕もこの列車に乗車

そして京橋から七条の間

三代澤アナと桂アナが車掌アナウンスしたり、車内を歩き、お客さんにインタビューを録ったりしてました。

なのでABCのスタッフさんたちもズラリと。



舞妓さんも車内を歩き

舞妓さんからお客さん全員に紙セッケンをプレゼント








ワンショットもお願いしました。








僕はこの企画を知っていたのですが、

この企画を知らずに乗ってる人も勿論いて、びっくりされていたようです。



僕は祇園四条で下車。京都土産を買って、

ちょっと歩いて三条から乗ってバックして、淀へ。



京都競馬場へ寄って、そこから家路へ。