1.17阪神淡路大震災から17年


今日 1月17日




阪神・淡路大震災から17年が経ちました。







地震発生の午前5時46分




被災地各会場で犠牲者へ黙祷






そして、今回は



阪神大震災以上に被害が甚大だった東日本大震災の被災者の方々が招かれ



神戸・東遊園地では、東日本大震災発生時刻の午後2時46分に



その震災の犠牲者へ黙祷。






また、東日本の被災地でも今日、阪神大震災の犠牲者への黙祷が捧げられたそうです。




被災者同士の交流、絆はこれからも大切ですよね。







僕も17年前に経験していますので、あの記憶というのは、ずっと忘れることはありません。



それにしても、もう17年も経ったのか・・・っていう思いです。





神戸の街は17年経った今、復興しています。



しかし、災害復興住宅などに住む独り暮らしの高齢者による孤独死という悲しい現状があります。



見た目に復興していますが、課題は残されています。




阪神大震災で学んだ教訓が、今後、東日本の復興にどれだけ活かされるか課題になりそうです。。