福知山線脱線事故から7年


乗客106人が犠牲になった



JR福知山線脱線事故から今日で7年経ちました。





尼崎市の事故現場では



事故発生時刻の9時17分、快速電車が徐行しながら通過し警笛を鳴らし



車内では、手を合わせる乗客も。





僕も車内から現場を見てましたが、たくさんの方が事故現場そばの献花台を訪れて



報道陣もたくさん。





事故の翌年から、この4月25日は、1日を通して



福知山線上下線とも、尼崎-塚口間では



車掌が「福知山線脱線事故から○年が経ちました・・・・。」と事故のないよう安全を誓うアナウンスがされてまして、もちろん今日も。





アルカイックホールでは、追悼慰霊式も行われました。






事故以降、毎年思うことですが、



我が地元で、身近で起きてしまった大事故なので、やはりずっと忘れられない出来事です。



もし、自分が乗っていたら・・・。








利益優先



ではなく



安全第一を