笑っていいとも

nh902004-08-26

今日の笑っていいとも録画して、そして見ました。
テレホンのゲストは木根尚登の紹介で中川家でした。
しかし兄の剛が体調を崩し弟の礼二だけの出演。花はわずかでしたが、ABCの「にこいち」から来てました。そして守口のオバチャンからという電報もありました。「たまには京阪電車に乗って地元に帰ってきてください」と。
トークのほとんどが電車ネタ。タモリの線路マニアの話から始まり、駅員や車掌のマネ。やっぱり僕はお気に入り京阪電車の車掌のマネ。悩ましい声で
“毎度ご乗車ありがとうございます。この電車は出町柳行きの急行です”
東京ではわからない人が多いと思いますが、そう言っているのです。
長い時は停車駅まで言います。今と昔では停車駅が変わっていると思いますが、

ちなみに今の急行停車駅は淀屋橋出町柳として
北浜、天満橋、京橋、守口市寝屋川市、香里園、枚方公園、枚方市、樟葉、八幡市中書島丹波橋伏見稲荷、七条、五条、四条、三条、丸太町

僕は京都競馬場に行く時くらいしか京阪には乗りませんが、今、特徴ある車掌さんっているかな。あまり覚えてないけど。
ちなみに競馬場の最寄り駅・淀は急行通過です。

中川家が好きなんです。
明日のゲスト吉本の大御所・西川きよし師匠です。