さよなら交通科学博物館

4月6日で閉館した交通科学博物館

僕はその数日前の平日に行ってきました。


平日でしたが、春休み中の子供たち、そして大人たちが大勢いました。




やっぱ新幹線の原点は、だんご鼻の0系


懐かしの特急ヘッドマーク


鉄道模型パノラマ室
朝、昼、夕、夜のシチュエーション



52年の軌跡

















元々は交通科学館という名称でしたね。


幼稚園の頃、遠足で行った記憶は一応ありますが、



いつの間にか、交通科学博物館という名称に変わって、




もう何年前になるかな・・・


大人になってからは初めて、つまり幼稚園の頃以来、数十年ぶりに訪れました。


それから、何度か博物館へ。




ここに行くと、大人っていうことを忘れて、子供みたいに無邪気になってしまう・・・笑







すべてではないが、交通科学博物館に展示されている鉄道車両、収蔵物などは


2年後に開館する「京都鉄道博物館」に移設されます。






弁天町駅のこの案内看板も見れなくなりますね。






2年後京都で会いましょう。。