ジャパンカップダート〜東京競馬場〜

2日目(24日)
7:00ごろ起床、ホテル内のレストランで朝食(宿泊プランにセット)。
8時ごろにホテルを出発。国分寺駅のロッカーに荷物を入れ、東京競馬場へ。
次の西国分寺で乗り換え、2つ目の駅が府中本町。11年前のジャパンカップ当日はここで降りて今もある競馬場直結の通路を利用。8時半少し前に到着し、すでにたくさんの人が開門待ち。僕は回数券を持っているので開門と同時に中へGO!
ゴール板からやや1コーナーよりですが、スタンド後方の一般席で観ることができた。眺めもいい。
東京でのレースは全て買った(京都、中京はメインのみ)。
東京1Rの2歳未勝利戦には、あの“ソンナノカンケーネ”が出走し僕もパドックへ行く。結果は8着。
少し早めに昼食タイム。フジビュースタンド「スターアイル」に行った。ここで6月に続き、今回もグリーンチャンネル「ARキッチン」MCの黒崎リコちゃんプロデュースメニュー『鮭のガーリックバターフライ』(1200円)を食べた。
美味しかったですね。
後半のレースもパッとせず、メインのジャパンカップダートへ。パドックへ行っていつもの撮影に。今回は国際レースなので、海外からの関係者たちも続々とパドックに集結。
僕はサンライズバッカスを本命にして、3連単、3連複で勝負。
結果、優勝は武豊ヴァーミリアン、2着フィールドルージュ、3着サンライズバッカスで、僕は3連複的中となりました。この日はその3連複だけが収穫となった。全敗は逃れた。
帰りもJRに乗って、次の宿泊先の神田へ。
駅から少し歩いたところにフレックステイ神田インがある。ウィークリーマンション東京が運営しているところで、元々はワンルームマンションだったらしいが、ホテル用にモデルチェンジしたらしい。だから廊下からドア、部屋を見ると、いかにもワンルームマンションって感じがする。かえってその方が落ち着く。キーではなく専用カードなので、外出の際はフロントに預ける必要はなし。部屋を見ると、液晶テレビアクオスで、なんとVHS+DVDプレーヤーなので、VHSは録画可能。デスクも大きめで引き出しが数ヶ所、棚があったりして、ここで1週間くらい住んでもいいくらいだ。ただ欠点はユニットバスの狭さかな。
チェックインして、まもなく夕食のため早速外出。そしてコンビニはホテルのすぐ横にあったので、帰りにビールやチューハイなどを買い込んで、競馬新聞や東スポで翌日レース(ジャパンカップ)検討しながら部屋ですごす。ちなみに土曜はダービーニュース、日曜は一馬という専門紙を買ってみた。

土曜の深夜といえば、関西では『サタうま』だが、関東では『うまなで』がOAされている。安田美沙子東原亜希今井りかの3人娘が出演。ということでテープに録画予約して就寝。翌朝見ることにした。