鉄道博物館

この後、東京駅構内のロッカーに再び手荷物を預け、次なる目的地へ。
10月に、さいたま市大宮区に新しく誕生した「鉄道博物館」に。連休なので混雑しているのはわかっていたけど。。
東京から京浜東北線で大宮へ。ニューシャトルで次の駅へ。
館内に入ると、興奮しちゃいますね。在来線特急や新幹線、機関車など実物車両の展示がズラリ。客車に入って席に座ることもできる。プレートや模型の展示、歴史など、見るところがいっぱいで時間が足らないくらい。写真もいっぱい撮った。本当ならシミュレーションもしたかったが、90〜120分待ちで断念。お土産が買えるミュージアムショップも混雑。並んでお土産を買うことはできました。性別・年齢問わないスポットですわ。

帰りは東京経由(ロッカーの荷物の為)して、中央線快速で国分寺へ。
駅前の「ホテルメッツ国分寺」が1日目の宿泊先。
国分寺駅は、人が多いトコ。丸井があったりして駅周辺は賑やかなところ。
夕食は近くの松屋で済ませた。
部屋でビール飲んで就寝。