競馬場へ

今日の午後、京都競馬場に行ってきました。京都は1年ぶり。今回は馬券に力を入れるのではなく、ある目的がありました。全レース終了後の本馬場開放があるからだ。馬が走るターフを歩く事ができる。
いつもなら京阪電車淀屋橋から淀までは準急で行くのだが、今回は枚方市まであのツートンの特急に乗りました。京阪の特急に乗るのは20年ぶりくらいかな?枚方市で準急に乗り換え。
京都競馬場に着いたが気になる上空の雲の色。車窓からのぞいた時、雨は降ってなかったが地面が濡れていたので、天気悪いのかなって思った。競馬場にいた時、一時的に弱い雨がパラパラしたが特に影響はなく、その後良い天気になった。
今回、馬券の方はメインレースですこ〜しだけ買っただけで、デジカメ撮影に取り掛かった。
全レースが終了してまもなく、本馬場(芝)に入場することに。僕は2年前にも体験したが、京都開催が10月まで行われないということもありファンサービスの一環として毎年実施(昨年は雨天中止)。前回は丸1周歩けたが今回は1コーナーから向こう正面半ばの間を除くコースを歩ける事に。歩きながら所々で撮影したり様々。たくさんの家族連れなどが普段体験できない馬の蹄によって凸凹している芝コースを楽しく踏みしめる。
だいたい一通りゆっくり周ると、45分くらい要しますね。名物の3コーナー坂のある外回りなど、ずっと歩いたが結構な運動になった(汗) 足がだるくなってくる(苦)
今回は丸1周は歩けなかったが、芝コース外回りだと1周およそ2000m。競走馬の1200mは短距離だが人間でいうと長距離。京都の2000mを人間がジョギングで走るのは相当キツイ(笑) 足への負担がダートより芝の方が大きいし、スタミナかつスピードも必要。だから競走馬ってスゴイと思う。
帰りは終点まで準急で帰る。阪神とは違い京都は遠いよ〜。でもイイ体験した。