長者番付、サラリーマンが初の首位

健康食品販売やパチンコ会社のオーナーら常連組を追い抜き、断トツの大長者となったのは、巨大マネーを動かす金融界の一サラリーマン清原達郎さん(46)。納税額は36億9000万円で、給与所得でのトップは初めて。「成果主義」で勝ち取った収入は100億円にも上った。
清原さんは81年に東大を卒業。野村証券や大手外資系証券を渡り歩いた後、98年から社長以下十数人の投資顧問会社「タワー投資顧問」(東京都港区)の部長に。企業年金などを運用するファンドの現場責任者を務めている。
「竹を割ったような性格で、まじめに努力するタイプ。必ず投資先の経営者に会って、成長性を見極め、地道にこつこつと仕事をしている」と証券関係者。服装もごく普通で、派手な生活はまったくしていないという。
企業価値が高い割に安い銘柄を見つけ出し、高くなったら売るのがスタイル。担当するファンドは運用開始の6年前から元本は6.4倍にも。会社の収益は昨年3月期に約50億円と前年から倍増。さらに今年3月期はその3倍に膨らんでいるという。
「能力があり、大きな実績を収めた社員には高い報酬を」(同社)。清原さんは前年も8位に入ったが、成功報酬はさらにアップし、一気に首位に躍り出た。
外資系では、ライブドアにニッポン放送株の買収資金を提供したリーマン・ブラザーズ証券と、ゴールドマン・サックス証券から、社員が100位入り。ある外資系証券広報担当者は「年齢や経歴は関係なく、実力がすべて」と言い切った。

まぁ誰が首位であろうが、関係ないけどね〜(苦笑) このサラリーマンが長者となれば投資した人も比例するように儲かる。でもこれはハイリスク・ハイリターンであって、要するにギャンブル。大成功か大失敗の雲泥の差。だから僕に全く向かないビジネスです。

2004年高額納税者番付 1〜100位 ↓
http://www.sponichi.co.jp/society/choujya/2004/index.html
孫正義87位、三木谷浩史堀江貴文100位外

ジャンル別 ↓
http://www.sanspo.com/sokuho/0516janruhyou.html
みのもんた(俳優タレント)2億、宇多田ヒカル(歌手)3億6千万 爆笑問題はベスト10入り

関西 ↓
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/05/16/172812.shtml
阪神勢ズラリ、橋下弁護士も公示対象

JR西歴代3社長も公示 ↓
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00003491sg200506161500.shtml