クマの故郷へ

名古屋で下車せず直接向かった先は岐阜。今回で3度目。
言わずと知れたグラドル熊田曜子ちゃんの故郷。前日に岐阜公園NHKラジオ生放送があり本人も出演。
天気良ければ、岐阜公園の満開桜を見てもよかったのですが、雨のため駅周辺をぶらっとしたくらいでした。
帰りに駅構内の土産店で、岐阜名産の「枝豆まんじゅう」「枝豆せんべい」、以前食べたことあるクマヨウオススメの「登り鮎」を買いました。
「枝豆〜〜」が名産って初めて知りました。
それから売店で「中京スポーツ」を買ったのですが、やはり熊田曜子連載コラム『クマ☆曜日』は載っておらず、結局あとで大阪駅で「大スポ」買いなおしました。
17:19発の米原行きに乗って、米原で18:19発新快速播州赤穂行きに乗って、途中大阪で一旦下車して帰った。
トータル12時間の旅でした。






【旅の総括】
天気が良くなかったのがマイナスでしたが、本格的なローカル線に乗ったのは、たぶん初めてかな。しかもディーゼル車で。貴重な体験でした。
東京遠征とかは、旅行というより“出張”みたいなものですが、今回の旅は。まさしく「旅行」です。
まぁいつものことながら、馬は忘れてません(爆) で、ウインズ名古屋で買った馬券が、翌日に思わぬ…!?(後日詳細)
岐阜へ初めて行った時も雨だったなぁ、そういえば。クマヨウがかなり岐阜をPRしてるので、僕もそれに応えるように、また行きたいっす。

さぁ今度(夏、冬)の青春18きっぷの旅はどこへ??
北近畿、北陸、南紀方面、あるいは岡山、広島、香川方面、それとも泊まりで東京へ??