追悼・児玉清さん


「パネルクイズ アタック25」の司会者、俳優の児玉清さんがおととい、お亡くなりになりました。77歳




3月末より体調不良を理由に、一旦芸能活動をお休みされて、治療・入院。



アタック25の収録もお休みされて、ABCの浦川アナウンサーが司会代役。



そろそろ復帰かと思っていましたが、当面休養ということで、引き続き浦川アナが司会に。



ABC側は児玉さんの降板及び次期司会者というのは念頭になく、児玉さんの復帰を心待ちにしていました。



でも・・・叶いませんでした。。。





俳優として、数々の映画・ドラマに出演。



白い巨塔」(田宮二郎)をはじめ、比較的最近では キムタク主演の「HERO」や福山雅治主演の「美女と野獣



そして昨年、大河ドラマ龍馬伝」では坂本龍馬の父を演じてました。





そして何といっても、ABCの長寿番組「パネルクイズ アタック25」の司会者。



1975年に番組スタートしてから今年37年目を迎えました。今や数少ない視聴者参加の正統派クイズ番組です。



スタートして以来、メイン司会者はずっと変わらず児玉さんです。今回の休養と過去1度のお休みを除いて、



休まず司会を続けてこられました。





そして、あの “アタックチャンス!!”



このアタックチャンスは、ずっと以前はなかったみたいですね。。



いつ頃からか、このお決まりの拳になったんですよね。



児玉さん、そしてアタックチャンスをさらにブレイクさせるキッカケとなったのが、博多華丸さんの児玉さんモノマネでしたよね。



5年くらい前の芸能人大会で、この2人の共演が実現しました。2人でアタックチャンスしてました。





このアタック25



僕は毎週見ています。見れない時は録画して後で観ることにするくらい好きな番組なんですが、



児玉さんにしかできない番組だと、そう思ってしまうし、



アタックチャンスは、やっぱり児玉さんの商標登録みたいなものだから



次の適任者っていないですよね。。。


後継は引き続き浦川アナに決まったみたいですけど。。






背がすらっとして高く、80歳近いとは思えないダンディーな紳士の風貌。



それが男性にとっても憧れといってもいい。




病気なんて、知らないような感じだったのですが・・・




今思えば、最後の出演のあたりになると、確かに顔がお痩せになっていたかなぁとは思ってましたが・・・



まさかでしたね。。。







児玉さんの アノ握り拳が見れないのは・・・寂しいです。








謹んでご冥福をお祈りいたします