ゆとり?

http://www.sankei.co.jp/news/050616/sha032.htm
http://www.sankei.co.jp/news/050613/sha070.htm
福知山線があさって、ようやく開通する。でもあさってからのダイヤを見ると「余裕のあるダイヤ」とは言うものの、尼崎、猪名寺、伊丹、大阪の各時刻表を見ると特に変わっていない。停車時間を延長するとはいえ到着時刻は変わっていない。直線での最高時速を95キロ、カーブでは60キロという。ん〜〜理論上これは正しいのか?ゆとりダイヤとは思えない。ダイヤとはいっても暫定ダイヤ。来春にはまた新しく改正する予定でしょうけど、なんか余計に運転士にプレッシャーがかかるような気がする…。
それと尼崎での接続がうまくいくかも疑問。神戸線福知山線東西線いずれかが少しでも遅れると影響する。福知山線のみならず神戸線東西線についても何らかの改善も必要だと思う。