楽天10勝目

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050524-0042.html

 楽天が48試合目で勝利数を“うれし恥ずかし”の2けた10勝に乗せた。ヒーローインタビューにホッジスの弾む声が流れた。「連敗を止められたことがすべて。低めに投げられたんだ」と素直に喜んだ。5月6日以来の先発になるが、2軍で再調整したことでリフレッシュできたのかもしれない。中盤につかまる悪いパターンも出ず、田尾監督からも「これが彼本来の投球。素晴らしかった」とお褒めの言葉をもらった。
 その指揮官は緊張のラストを切り抜けての勝利に「負けるのは簡単だが、勝つのは大変だ」とため息とともに久しぶりの勝利を味わった。
 48試合目での10勝到達は1979年の西武の47試合を超えるパのワースト記録でもある。10勝目を挙げても戦力のひ弱さがすぐに改善されるわけではないが、楽天にとってまずはほっとひと息の一夜となった。

ようやく10勝目。交流戦は3勝目。これまでは長〜いトンネルでした。この勝利を機に連勝を重ねていけば面白くなるのだが…。
わが阪神タイガースも、そんな冬の時代が続きました。85年の日本一からわずか2年後、チームワーストの41勝83敗6分(勝率.333)を記録。覚えてるのは確かこの年20勝に到達したのが7月の終わりだったかな?
この年以降2002年まで92年の2位を除きBクラス。98〜01年までは4年連続最下位でした。
楽天も負けずに頑張ってくれ!エールをおくる。