社会保険庁は廃止せよ

 社会保険庁が都道府県ごとに置く社会保険事務局の局長のうち、大阪、愛知、栃木など半数の24局長が民間の借り上げ住宅に入居し、2004年の1年間に、自己負担分を除く家賃計2322万円が年金保険料から支出されていることが22日、わかった。
 税金で建てた国家公務員宿舎に空き室が目立つ中、月2万円足らずで家賃13万円を超えるマンションに入居するケースもある。社保庁は「財務省からの指導もあり、借り上げ住宅は来年度から順次減らす」としている。
 大阪の局長は、事務局まで電車と徒歩で30分ほどの3LDKマンションに、夫婦で暮らす。家賃12万円。局長の自己負担額は2万2287円。差し引き月額9万7713円が、年金保険料で賄われている事務費から支出されている。
 家賃が最も高いのは、愛知の局長。13万6250円(自己負担額1万6725円)の2DKマンションに単身赴任で入居。京都の局長も13万円(同1万5293円)のマンションで暮らす。読売新聞の集計では、借り上げ住宅の平均家賃は約9万6000円で、局長の自己負担額は平均約1万6000円だった。

これは言わば横領ですね。月2万円弱の負担って、普通郊外のワンルームでもその額では無理だというのに。宿舎は一体何のためにあるのか?税金の無駄使い。
社会保険庁そのものを廃止すべきだ。国民のお役に立っていないじゃないですか。それに役所は知ってても社会保険事務所って、いったいどこにあるのか、ほとんどの人がわからないと思う。早く廃止して、必要であるなら役所の中に部署を設けて「社会保険課」というふうにすればいいのでは??社会保険事務所って言わば、天下り役人の単なる憩いの場のようなもの。そして退職金ももらえる。こんなバカな事許されるわけがない!