爪痕

台風23号の爪痕は映像などを見る限り、あらためて災害の恐さを実感した。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
死者67人を出す、平成に入って最悪の台風による犠牲者の数となった。
特に今回は兵庫県での被害が大きく、豊岡では円山川が氾濫し市街地は浸水、加古川でも支流が氾濫、洲本を中心に淡路島も。
鳥取兵庫県境戸倉峠の近くに住む祖父母の家にようやく電話が通じましたが、依然として今も停電が続き家の中では懐中電灯とろうそくで明かりを灯しているらしい。ガスと水が使えるので食べる事には困っていないが、冷蔵庫の中が心配。ラジオがないので情報が届かないし、町内有線も放送できない。あの辺りはホント何もないので真っ暗ですよ。また国道が通行止めになっていたため、昨日、一緒に住む叔父は仕事先から車で戻れず、親類の家に泊っていたそうだが、インターネットで調べると今も通行止めだそうで、今日も家には戻っていないと思う。
JRも福知山線が朝から篠山口以北が運転できない状況となっている。
ニュースで被害の映像を見ると、あの阪神大震災を思い起こしてしまう。
また今度、台風24号が上陸する可能性があるので、心配です。