18年ぶりの歓喜

nh902004-09-15

今日は忘れられない記念日です。星野仙一が宙に舞った日から1年が経ちました。早いもんで。
僕はこの日、同じように歓喜を味わおうと、メガホン持って一人外出しました。試合始まって間もなく阪神尼崎駅前に着いたが、既に遅し、あまりにもすごい人で見れる状況ではありませんでした。そして西宮市役所前へ移動。広場では特設ビジョンが設置され、こちらも人が多かったです。でも皆、地べたに座って観ていたので後ろの方でも何とか観る事ができました。
しばらくすると、隣のスーツ姿の若者が話しかけてきた。彼は元々関西の人間だが東京在住で、たまたまこちらの方で結婚式があったので、ついでに来たそうです。さらに後ろにいた年輩の男性も話しかけてきた。男性も雰囲気を味わいために名古屋から来てくれたそうです。またさらに隣にいた別の年輩のご夫婦ともキャンディーを頂きながら応援。
試合は0-2から5回に沖原のタイムリーで1点。そして8回、途中出場の片岡が同点ホームラン!最高潮に盛り上がりました。
その間にご夫婦は先に帰られて、さらに最終回直前くらいに若者は新幹線の時間があるため、渋々帰ってしまいました。年輩男性と一緒にずっと観ていて、そして9回裏、一死満塁から赤星がライト越えタイムリーでサヨナラ勝ち。二人手を挙げて万歳万歳!!もう興奮止まらない(喜)
そして男性とはお別れした。胴上げはヤクルトの試合結果次第だが、西宮ではテレビは終了。僕は再度尼崎へ。尼崎は変わらずすごい人だったが、ずっとそこにいました。テレビでは中日−巨人と横浜−ヤクルトの2元中継がされ、結果を待っていた。そして7時半すぎ、ヤクルトが敗戦。その瞬間、タイガースの18年ぶりの優勝が決まった。尼崎駅前は大変な盛り上がりとなった。
そして僕は号外が欲しいため、梅田に向かった。すると地下の阪神梅田駅前では、たくさんの人で集結していた。地下で胴上げもしていた。何故か“曽根崎コール”が?? JR大阪駅前・うめだ阪急前も、すご〜い人が(驚) そこには号外を欲しがる人たちが待ち構えていた。にわかファンと思われる若い女性たちも。また混乱を防止するために私服警官も立っていた。
すると、“号外”と声がかかる瞬間、もうそこは戦闘モード、号外目当てに揉みくちゃ(苦)手に入れるのも大変な苦労。。何度か試みたが結局僕は読売の号外一紙だけ手に入っただけで断念。下手するとケガするかもしれないので。。
ならば明朝のスポーツ紙こそ。と思い明朝6時半ごろ、近くのコンビニに行ったが、スポーツ紙は全くなく、次のコンビニに行くと何とか2紙買うことができました。ただデイリースポーツは手に入れなかった(涙)
朝のワイドショーから夜のニュースまで阪神優勝一色だった。
もちろん僕は当日、サンテレビの中継を録画していました。そして胴上げも特番も。
星野監督の胴上げ、インタビューはもう最高でした!! 『あ〜しんどかった』

阪神百貨店のバーゲンにも行ってきました。バーゲン開始から数日後に僕は開店時間前に行って1時間強待ちました。あいにく雨が降っていて。優勝限定のグッズなどを買いましたが、バーゲン会場も大変でした(汗)

85年が10月16日、昨年が9月15日。その記念日は忘れないでしょう。
今、DVDに録画した昨年のこの日を見ながら書き込みしています。