馬名あれこれ

昨日やしきたかじんさんの愛馬について書きましたが、今までの所有馬は成績はパッとしなかったです。通算で1勝だと思います。でも今度のラコントルアタックは骨折してしまいましたが素質のある馬で、骨折が治れば来年のクラシックには間に合うかも。
芸能人馬主は数多くいますね。北島三郎和田アキ子小林薫陣内孝則志村けん秋元康前川清梅沢富美男、にしきのあきら、清水アキラなど。
競走馬には9文字までつけられますが、ユニークな名前の馬もたくさん。おもしろ馬名をつける有名な馬主さんがいますが、古くは「ラグビーボール」、「アサキチ」という滑稽な名前もあり、他には「ロバノパンヤ」「エガオヲミセテ」「オシャレジョウズ」などもある。馬主は違いますが「コレデイイノダ」や「メロンパン」なども(笑)不思議に審査にはクリアしているから面白い。
またタレントの名前をもじった馬名も。ちょっと前になりますが女性ユニット・パフィーがブレイクした頃に「ケイツーパフィ」という馬がいました。現在では「オトハチャン」という馬が走っています。関東馬牝馬4歳。馬名の由来は定かでありませんが、あの乙葉ちゃんにちなんでつけたのでしょう。でもとっても可愛らしい名前なので僕も馬券買ったりしますよ。1200mくらいの短距離中心に走っていますが、そこそこ頑張っていて人気も上位です。