どうなる?

今日のプロ野球臨時オーナー会議でオリックス近鉄の合併を承認、来季からセリーグ6球団、パリーグ5球団で2リーグ制を維持することを決めた。またもう一つの合併はダイエーとロッテとの組み合わせだったが進展はない。あとセパ交流試合の導入を検討。
これにより選手会は予告通り、週末にストライキをする構えを見せる。選手会は合併1年凍結や新規参入の推進などを求めているが、明日あさってのNPBとの交渉でも進展することは難しそうですね。ストは不可避になるだろう。
昨日は日比谷公会堂で「合併反対の決起集会」が開かれ、松村邦洋鳥越俊太郎池山隆寛(元ヤクルト)、プロ野球ファンら1500人が集まり合併反対を連呼。
経営者側、選手会側ともに会見やインタビューなどで常に“ファンのためにも”を連呼しているが、そのことをあまり理解されていないのは経営者側。本当にファンのためなら選手会の意向にも耳を寄せるべきである。また合併の進展がなくてもダイエーとロッテが極秘に一時話が進んでいたことも納得できない。

ストとなれば選手の年俸の300分の1がカットされる(1試合あたり)にもかかわらず、選手たちはそれを覚悟してまで経営者側に要求を聞いてもらいたいのです。
特に渦中にある近鉄オリックスの選手はどう思うのか?
じゃ合併が承認されても新規参入はあってもいいのでは?
近鉄の合併報道があって、飛びついてきたあのライブドア堀江社長。買収がNOなら加盟料などの壁があるが新規参入する意欲はあるというが、これも経営者側は耳を傾けようとしない、話題にもならない。どういうことだ(怒) 中でも近鉄本社は買収交渉になぜ応じなかったのか? 

とにかく我々ファンは見守るしかないけど、いい方向に球界が進んでほしい。FAやドラフトの見直し、年俸抑制など。関西在住の僕にとって在阪球団が1つ減るのは寂しい。西宮球場大阪球場もなくなった関西なので。。

最後に余談ですが、『映画・ベストフレンド』つながりで、多分あまり野球を知らないと思う熊田曜子ちゃんも、是非、堀江社長にエールを送ってほしい。