応援ソング

nh902004-08-09

今年のABC高校野球中継のテーマソングを歌うのはZONEで曲名は『glory colors〜風のトビラ』。ここ数年、藤井フミヤ藤木直人が歌っていましたが、僕はやはりテーマソングというと、古くは『君よ八月に熱くなれ』ですが、その後を引き継いだのは大阪出身のシンガーソングライターの西浦達雄さんが歌うテーマソングがお気に入りです。夏になるとサザンもTUBEもいいですが、西浦さんです。高校野球中継はもちろん「熱闘甲子園」のテーマソングでもお馴染みでした。
昨年、西浦さんのベスト盤ともいえるべきCDが発売され僕は買いました。ほとんどが高校野球関連のソングで他にもあります。
高校野球中継と西浦さんの曲が非常にマッチングしてるんです。
各試合終了後に、その試合の回想シーンが映し出されながら曲が流れます。
ファインプレー、ホームランを打ってガッツポーズ、サヨナラ勝ち、最後のバッターなどなどのシーンとよくマッチングしています。選手たちの熱いプレーが伝わってくるのです。
実は昨年の夏の大会のとき、西浦さん自ら甲子園球場のそばで新作CDを販売してたんですよ。
ファンの人たちと記念写真を撮ったりしてたようです。

西浦さんのサイトです。
http://www.hcl-c.com/nishiura/top.html