私の2008年

2008年も終わろうとしてます。



私にとっての2008年は、今年の漢字『変』にも当てはまりました。



特に昨年はなかった体調の変化に、かなり悩まされた年でした。



夏。7月後半に入ってから、夏バテ、腹部膨張感など、毎日のように体調が不安定でした。近くの内科には、常に行って、仕事も遅刻、早退がちょこちょこ。

7月の終わりには、魂が抜けていくような全身の倦怠感があり、しゃべる気もしないほどで最悪。もしかして脳に異常があるかと思い、念のため脳外科に行って、初めてCTスキャンをしてもらった。異常がなかったのだが、この先も夏バテなどによる体調不良に悩まされ、8月初旬に計画していた九州旅行を延期(8月16〜17日に延期)。だが九州旅行も体調万全ではないままでした。

暑さのピークが過ぎても体調不安定。腹部膨張感は続く。内科にも頻繁に行った。季節が秋、冬になっても体調は100%万全ではない。風邪っぽい熱っぽいなどで。。。だがこの年末になって、だいぶ落ち着いてきた。



加えて5月下旬頃には、左肘に大きな腫れが目立ち整形外科へ(診断:滑液包炎)。

8月に入って、今度は歯科へ。現在も治療中で虫歯治療、歯周病検査など。

さらに、ずっと悩んでいる首痛、そしてじわじわと腰痛もでてきて、整骨院に通院しはじめて、今もずっと週1回ペースで行ってます。

今年だけでも、いろんな科目の医者に診てもらってました。こんなの初めて。



仕事上では、部署は変わらないが、担当が変わったこと。自分にはないが、異動により来る人出る人もいました。



プライベートでは、今年も東京へ何度か行きました。計算すると6回行ってます。

中には初めてお台場、大井競馬場へ行った。

そして初めて九州へ。小倉競馬場門司港、博多へ。



まぁ、とにかくいろんなことありました。

来年は、健康第一に!

よいお年を。