初の九州上陸

16,17日は九州に行ってた。九州へ行くのは初めて。最大の目的地は小倉競馬場
東京へは何度か行っているので、新幹線に乗れば車窓から見る景色は慣れてきたが、
西日本方面へはこれまで尾道がいちばん西だった。今回は「ひかりレールスター」にも初めて乗った。
だが、西日本方面の天候は西へ行くほど、段々天気が悪くなっていく。そして念願の九州上陸を果たしたが、小倉-博多間が大雨のため、少し小倉で足止め。
3時間要して博多に到着。博多も猛烈な雨が降っていて、九州地方の大雨でJR在来線のダイヤが大幅に乱れていた。ダイヤの乱れは1日中続いた。
雨ということもあり、行程をどうするか迷い、とりあえず西鉄バスで天神へ向かった。
天神コアICカードnimoca」をデポジット分のみ購入。天神はすごく街盛んでショッピングビルがいっぱい建ち並んでいるのにビックリ。若者の街って感じ。
天神からバスでキャナルシティ博多へ。雨も上がって、降車後向かったのは、近くの「櫛田神社」へ。NHK朝ドラ「走らんか」にもあった博多祇園山笠で有名。実際に見た山笠は壮大なものでした。
キャナルシティに行って、ラーメンスタジアムで食べようと思ったが、夕方にもかかわらずお目当てのラーメン店が行列できていて断念。そのため事前に調べておいた「長浜ナンバーワン祇園店」へ。
そのあと博多駅に戻って、まもなく見納めとなる0系新幹線に乗って小倉へ。
ホテルでチェックインを済ませ、門司港へ。門司港駅自体がレトロ風で、周囲も小樽に似た近代的な建築物が多く建ち並ぶ。その門司港で名物の「焼きカレー」を堪能。
そして夜の門司港を探索。小倉へ向かう列車も大雨の影響で門司港で待たされた。
ホテルへ戻って、テレビで星野ジャパンを観て就寝。

翌日、早くも遅くもなく起床。ホテルの朝食(無料)を済ませ、モノレールに乗って小倉競馬場へ。駅と競馬場正門は直結(一体って感じ)。
小倉競馬場に行って、これでJRA全10場のうち、西日本エリアはすべてクリアした。
第一印象はキレイで観やすい。芝生が多く緑鮮やかで、パドックやウイナーズサークルがとても近くで観れる。
スタンド内の一部では佐賀競馬の場外発売もあって、僕も1レースだけやった(結果外れ)。
馬券は小倉全レース、新潟・札幌は第1、後半4レースを購入。結果を先に言えば少し取っただけで、大負けでした。
小倉2レースでは2着3着の着順違いで11万取り損ねた(悔)
昼休みのイベントではテレビ西日本の女子アナ軍団と鈴木淑子さんが登場
札幌はくぼ最終が終わると、なんとなく名残惜しいような感じ。
競馬場にずっといると、とんぼが多く飛び回っていた。暑かったけど、夕方になると秋めいた風が吹く。
競馬場を後にして、モノレールに乗って小倉駅手前の平和通で下車。次なる目的地は小倉魚町にある久留米ラーメン魁龍」へ。
実はこのお店、先週のラジオ「熊田曜子 風をあつめて」で、僕が投稿したメール「博多で美味しいラーメンありますか?」の問いにクマヨウが教えてくれました。
いくつか教えてもらって、博多では食べれなかったけど(先述のキャナルシティのお店にも)、魁龍は小倉にもあったので、行ってみた。
“どとんこつ”で有名で、店内はレトロな雰囲気。店内に流れるBGMも昔のものが多く、11PMのアノ曲も。
初めて味わう濃いとんこつ。僕的には美味しかったです。
その後、新幹線乗り時間まで周辺をブラブラ。たくさんの飲食店などが建ち並ぶ小倉魚町や小倉城、その横に建つ大型商業施設のリバーウォーク。
などなど、小倉だけでも結構いろいろあって周り切れないくらい。
お土産を買って、20時17分発のN700系のぞみで帰阪。僕は2週間前に購入した時点では席に余裕がなかったので、仕方なしにグリーン車で。初めてなので少し戸惑いも。
Uターンラッシュがピークだったこともあり、自由席車両が大混雑しており、乗り切れなかった乗客がグリーン車を通り越して車両と車両の間(トイレ付近)に立ったまま乗車する事態に。
混雑のため列車も少々遅れていた。
また別の機会に博多、小倉に行きたいな。