ごぶごぶ

月1回金曜深夜、毎日放送テレビで「ごぶごぶ」がOAしている。
これは、浜田雅功東野幸治が関西を電車(JRや阪急など)を利用するなどして、ほぼアポなしでロケする。平日にロケ敢行しているらしい。
昨日は浜田の地元であり、僕の地元でもある尼崎からスタート。
JR尼崎から東西線に乗って新福島まで。JR尼崎駅・駅周辺の変わり様については、浜田もビックリ!確かに浜田の言うように、昔の尼崎駅は、地下道が確かに洞窟みたいなところだった(笑)。
新福島で下車し、福島区界隈を歩く。月亭八方師匠の住居兼事務所を発見したり、明石家さんまが昔住んでいたマンションを発見したり、途中立ち寄った喫茶店で「キューピット」というメニューを初めて知った。
キューピットとは大阪名物で、コーラとカルピスをジョイントした飲み物。二人は初耳。
最後に朝日放送の新社屋へ。毎日放送のカメラがABCへ潜入するという展開に。たまたま「格付け」のプロデューサーがいた。ABCとMBSのプロデューサーが名刺交換する画もあって(笑)
何とか許可を得て、制作部へ行って部長へ挨拶しようとしたときに、スタッフから「尺がない(OAする時間がない)」と言われ、番組は終了。

次回はどこに行くのか?