僕は病人です。

今、僕は近所の外科に通院している。原因は左肘にできた腫れ、細菌感染によるものだと診断。
異変に気づいたのは、先日の火曜日午後の仕事中。ふと左腕を動かしたときに、左肘の腫れと痛みを感じた。“アレ 何やろ??”と。
肘自体は曲がるし物も持てるのだが、曲げた時とデスクに触れたときに痛みを感じた。肘を見ると、まるで子持ちししゃものように腫れてた。虫刺されがひどくなったのかなと思い、この日は帰ってからとりあえずシップ貼った。体温は高くなく普通。
ただ、触れると痛いので、寝る時もツラかった。。
翌日、定時で仕事を終わらせ、自宅近くの外科に。すると細菌による感染症。そこで腫れた部分への処置と採血、抗生物質を摂取するため点滴。診察が終わるまで1時間ほどかかった。1日毎食後3種類の薬も飲まなければならない。
月末ということで、仕事も休めない状況だが、余儀なく通院することになってしまった。
翌木曜日、昨日金曜日ともに午前中に通院して処置、点滴。午後出勤。
今日も午前中に同じく処置、点滴。本当なら今日午後から休日出勤だったが、仕事量がほとんどなくなったため急遽休みに。
最初に比べ、痛みや腫れは少しおさまっているが、まだ完全に治りきってないため、もうしばらく通院。月曜も定時退勤して…。

それにしても朝の診察開始前に行くと、年寄り多いし、よう喋るわ。
一人暮らしのお年寄りにしたら、知らん人同士でも会話ができるんやなぁ。

たまに皮膚科、眼科、耳鼻科に行くことはあっても、連日外科に通院して点滴打たなければならないのはツライなぁ。点滴は初めての体験ですし。。