雪、初体験、10歳

9日は近畿地方各地で積雪、ところによっては大雪となった。
午前中、僕は京都競馬場へ向かった。大阪市内でも雪が舞っていたが、まだ積もるような感じではなかった。淀屋橋から京阪電車に乗っていると、外はずっと雪が舞っている。それが段々激しくなっていき、樟葉を過ぎたくらいから、景色が変わってきた。降雪だけではなく、外を見ると、薄らというより積もっている。“競馬やばい!?”っと思いつつ淀に到着。すると地面はシャーベット状の雪がシャリシャリ、降る雪はしんしんと。競馬場に着くと様子がおかしい。第2レース終了後よりレース見合わせ中。とりあえず入場したが、まもなく、第3レース以降の中止が発表された。“こりゃ〜ムリだな”って。後々に第3レース以降は続行競馬として、11日に開催。入場券は帰りに「非常用入場券」として返してもらった。
このまますぐに帰るのも勿体ないので、東京・小倉は買えるので、メインとその他のレースを買った。嗚呼獲れない。。。

競馬場全体が白銀の世界。レースは無かったものの、滅多にしかない体験ができてよかった(苦笑)
雪遊びにはしゃいでいた子供たちもいた。

ちなみに小倉大賞典は、10歳馬のアサカディフィートが優勝。元気だねぇ〜。