初体験!味噌煮込みうどん

昨日の名古屋への旅を細かく。。
天気がかなり心配で折りたたみ傘持参。
事前に購入した早特きっぷ(片道4250円×2)で9:23発こだま532号東京行きに乗車。
こだまなので、車内はガラガラ。1番後ろの車両だったが、10人も乗っていないかな??
京都-米原間だったと思うが、車内の電光掲示板に「石川で震度6強地震」のニュースが流れた。
10時31分名古屋着。外は曇っていたものの雨は止んでいた。
着いてまず「山本屋総本家」の味噌煮込みうどんを食べようと店を探す。でも何しろ初めてなので駅構内でウロウロ…。松坂屋あり高島屋あり名鉄百貨店あり・・・。
11時ちょいすぎ名鉄百貨店9階にある「山本屋総本家」へ行き、親子煮込みうどん(1344円)を注文。開店直後だが店内は結構客が入ってた。粗品としてお客さん皆にきしめん1束贈呈。味噌煮込みうどん初体験の味は“まいう〜〜”