小泉総理が朝青龍に渡す

http://www.sanspo.com/sokuho/1127sokuho048.html
大相撲九州場所は昨日の時点で朝青龍が史上初の7場所連続制覇・年間全場所制覇、年間最多勝を決めたが、今日の千秋楽には幕内取組途中に突如、小泉総理が観客席に現れた。僕もたまたまテレビで観てたけど、幕内取組2番目が制限時間いっぱいの時で、急に館内がざわついたので何かなと思ってたら総理だったんです。土俵上の力士2人も戸惑ってた様子。
表彰式で小泉総理が直々に内閣総理大臣杯を手渡すのは、あの“感動した!”以来。今回、表彰状を読み上げた後、一呼吸おいて“新記録、大記録、見事だ。おめでとう”っと。

また琴欧州大関昇進が事実上決定。初土俵以来19場所での史上最速の昇進。欧州勢は初。
高見盛は7勝3敗から5連敗で負け越し。