ディープインパクト無敗で三冠!

nh902005-10-23

http://www.sanspo.com/sokuho/1023sokuho010.html
競馬のクラシックレース最後を飾る菊花賞ディープインパクトが11年ぶり史上6頭目の三冠達成。無敗での三冠はシンボリルドルフ以来21年ぶりの偉業。21世紀最初の三冠馬誕生。この勝利で武豊騎手は記念すべきGⅠレース通算50勝目というメモリアルレースにもなった。
今月初めに列が出来始め、昨日の徹夜待ちが800人以上いた京都競馬場には13万人の大観衆。僕は都合で行けなかったけれども、帰宅してビデオで見て興奮しました。自分がやるわけでもないが、数日前からソワソワしてしまう(笑)。
あのディープの強さは圧巻ものですね。直線での伸び脚はまるで弾み飛んでいるような脚色。スタートも今までにないような絶好の良さ、道中は掛かり気味ではあったけれども、最後は段違いの強さで圧倒。
「本当に一番速い馬が勝つ」の皐月賞、「本当に一番運のいい馬が勝つ」の日本ダービー、そして「本当に一番強い馬が勝つ」の菊花賞
この三冠レースに出ることすら狭き門だが、この3つを獲得するっていうのは、途轍もない位素晴らしい事。またデビュー以来全て1番人気での勝利。これはルドルフも成し得なかったこと。稀代の超スーパーホースの誕生だ! 
菊花賞を目標にしていたので、今後は馬の調子を見てローテを決めるそうだが、さてどうでしょうね?
テレビの競馬中継も豪華に関西テレビとフジテレビが初めての合同コラボ。若槻千夏ちゃんもレポートしてました。