空手言うても通信教育やけどな

 「奥目の八ちゃん」の愛称で親しまれたコメディアンの岡八朗(おか・はちろう、本名市岡輝夫=いちおか・てるお)さんが26日午前5時20分、肺炎による呼吸器不全のため兵庫県尼崎市内の病院で死去した。67歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は28日午前11時半から同市東難波町5-17-30、ベルコ尼崎駅前ホールで。喪主は長女市岡裕子(ゆうこ)さん。
 俳優修業をしていた21歳の時、花菱アチャコの推薦で吉本新喜劇に入団。一時期、浅草四郎と漫才コンビを組み人気を得るがコンビを解消、新喜劇に戻った。独特の風ぼうと「えげつなー」「くっさー」「スキがあったらかかってこんかい!」などのギャグで、30年以上の間、人気コメディアンとして活躍した。
 1989年、吉本新喜劇の再編成に伴い、テレビ、商業演劇など同喜劇以外にも多く出演、幅広く親しまれた。
 今月16日、大阪市内でオール阪神・巨人結成30年記念公演に出演したのが、最後の舞台となった。

僕も子供の頃、土曜日学校から帰ってきてよく見てました。実際に生で観た事もあるかもしれない。あのギャグは今となっても笑える。花紀京船場太郎原哲男らとのカラミはおもろかった。懐かしいですね〜〜。昔のメンバーが揃ってまた復活してほしいと思っていたのですが…。
ご冥福をお祈りします