マシュー

今夜8時からOAしとった「マシュー」。“なまり頂上決戦”に我ら曜子ちゃんも参戦。レギュラー枠での番組では“なまり”を知らんかったから楽しみにしとった。それぞれの出身地の郷土料理と県民の主張も交えて、なまり決戦。お国言葉を喋ると1なまりにつき罰金1000円。
それぞれゲーム方法は違うがスタートのアンガールズ山根からなまりが続発。やはり東京生活長くても皆さん方言が抜けへんようで。。。
鹿児島(はしのえみ)の新幹線話になって、北陸新幹線の開通を待ちわびてる柴田理恵さん(富山)と岐阜に新幹線の駅(岐阜羽島)があるっていう曜子ちゃんの少しのバトル!富山に空港があるが岐阜にはあらへん。
岐阜の郷土料理は飛騨牛。県民の主張は「首都が東京から東濃へ」。証拠となるPRビデオも交えて曜子ちゃんは熱弁しとった。
曜子ちゃんのなまりゲームは、実家のお母様と電話。つられて方言を言ってはダメやけど、やはりついつい出てしまう。。普段プライベートでよく話しとるからね〜〜。自分のラジオでは既に出演済み。ちょうど電話に出た時もわが娘のテレビを見とったらしいが、電話では“恋の話”について心配しているようだ。結局10なまりで10000円の罰金。
今日の曜子ちゃん、めっちゃ岐阜弁しゃべりまくってましたね。地元の友達と話する時って、あんな感じやねんなぁ。
リアルタイムで見たんやけど、録画しといてよかった。こんな県民性の企画ってええやん。今日は東北や北海道の人はおらんかったけど、また見たい。