東北南部から九州で真夏日 豊岡市で37・2度

日本列島は25日、梅雨前線の活動が弱まった影響で晴れの所が多くなり気温が上昇、東北南部から九州にかけて、各地で真夏日となった。兵庫県豊岡市では同市の6月の最高気温としては最も高い37・2度を記録するなど、関東内陸部や日本海側各地で平年より約5―10度上回り、今年最高の暑さとなるところが相次いだ。
気象庁によると、午後3時までの最高気温は、京都府舞鶴市、長野県松本市でもそれぞれ36・7度、35・9度と6月の最高気温の記録を塗り替えた。また、東京都心でも午後2時前に今年最高の31・6度を記録した。
35・8度の前橋市、34・1度の宇都宮市、34・3度の甲府市など関東地方内陸部と、35・9度の富山市、35・7度の鳥取市など日本海側を中心に軒並み気温が上昇した。
東北南部も山形市で33・7度、福島市で35・5度を観測。名古屋市や福岡市でも30度を超えた。

今日はホンマ暑かった(汗)梅雨入りして、雨もまともに降っていないのに、なんじゃこの暑さ(^^;;).。風もほとんど無風。
ちなみにこんな猛暑の多い中、14時現在ですが北海道道東の広尾では約12度くらいで全国で一番の低温。豊岡とは25度くらい差がある。同じ日本でも広いですね。
めっちゃ暑い時は軽井沢とか避暑地に行きたいものです。
雨もこれから先、降らないという予報。降っても一時的なもの。水不足による農作物などが深刻。ダムにも水が貯まらない。