また不名誉な…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000256-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000914-jij-soci

駅のホームに停車中のJR特急車両からプレートを盗んだとして、大阪府警浪速署は31日、窃盗の現行犯で、大阪市阿倍野区昭和町、同市環境事業局職員植田有一容疑者(34)を逮捕した。調べに対し、「鉄道マニアでプレート集めが趣味だった」と話しているという。
 調べによると、植田容疑者は同日午前9時25分ごろ、JR難波駅のホームで、特急の回送列車(6両編成)の3両目に取り付けられていた縦14センチ、横25センチの「特急指定席」と書かれたプラスチック製プレート(約1100円相当)を盗んだ疑い。
 JR西日本の車掌が見つけ、植田容疑者を取り押さえた。同容疑者は「ネットオークションで売ろうと思った。約2年前から列車の表示プレートばかり十数枚を集めた」と話しており、同署が家宅捜索すると、電車のプレートや路線図など計約110点が見つかった。入手経路などについて追及する。
 捜索で見つかったのは、電車の行き先が書かれたプレートや運賃が書かれた路線図のほか、線路脇に立てられるくいなど。自分の部屋の屋根裏に保管してあったという。
 ほかに、記念乗車切符数百枚が入ったアルバム3冊や、時刻表5、6冊もあった。
 植田容疑者は調べに対し「インターネットのオークションでプレート約30枚を1枚500−1000円で売った」と供述しているという。

ああ、何かとメディアの的となっている大阪市。その職員がこんな事をやってしまっては…。それにしても大胆な行動ですね。ニュースで部屋を見ましたが確かにマニアックでした。思わず失笑。。僕も鉄道が好きなので、そりゃもう本物の行先や表示プレートは欲しいですよ。でもそこまでして欲しいとは…。
ちなみに僕は今も阪急のミニチュアのプレートを持ってます。だいぶ錆びてますけど。阪急で行先プレートを使用しているのはほとんどありませんからね。電光掲示になってますからね。
やってはいけないことだけど、笑ってしまう事件ですね。