懲りない飲酒運転

http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY200505220196.html

 22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡1丁目の国道45号の交差点で、同市山王の会社員佐藤光容疑者(26)の乗用車が、乗用車に衝突、横断歩道を渡っていた仙台育英学園高校(仙台市宮城野区)の生徒らの列に突っ込んだ。生徒3人が頭などを強く打って死亡、生徒20人を含む22人が重軽傷を負った。塩釜署は、佐藤容疑者を業務上過失致死の疑いで現行犯逮捕した。 
 死亡したのはいずれも同高1年の斎藤大さん(15)=同県山元町高瀬=、細井恵さん(15)=仙台市泉区加茂=、三沢明音さん(15)=同県七ケ浜町汐見台。生徒4人が足の骨を折るなどの重傷。 
 調べによると、佐藤容疑者は赤信号を無視して交差点に制限速度を超える時速約60キロで進入。生徒が渡るのを待つため横断歩道の手前で止まっていた乗用車にぶつかった後、横断中の生徒らをはねた。調べに対し、佐藤容疑者は「焼酎やビールを飲んで居眠りをしていた」と供述しているという。仙台市内で友人らと酒を飲み、友人を乗せて帰宅途中だった。同署は危険運転致死傷の疑いでも調べる。 
 生徒らは、同校多賀城校舎から同県松島町の研修施設まで海岸線など22.5キロを歩くウオークラリーに参加していた。1年生による毎年の恒例行事で、午前4時ごろ、約570人が出発した。 
 現場交差点では引率教員らが旗などで誘導していた。同校は「教員が危ないと叫んだが突然で間に合わなかった。無謀運転に強い憤りを感じる」としている。 
 現場は三陸自動車道仙台港北インターチェンジ近く。 

これはホント許せないっていうか何とも言えないですね。過失ではなく確信犯であるから重罪であることは確かだが、罪としてはまだまだ軽すぎる。僕なら酒を飲んで運転しようなんて考えられない。法を何度改正してもこのような事が頻繁あっては…。