野生出没

 きょう午後、兵庫県伊丹市の住宅に野生とみられるアライグマが出現しました。周囲の騒ぎをよそにアライグマは木の上で昼寝を続けています。
 きょう午後2時前、伊丹市の男性が、アライグマが庭にいるのを見つけ110番通報しました。通報した男性は「この幹の一番上でですね、丸くなって寝とったんです」と説明します。警官や市の職員が到着してみるとアライグマはのんびり、庭木の上で気持ちよさそうに昼寝中。これには、誰ひとり手を出せません。というのも、アライグマの捕獲には県の許可が必要なのです。危害を及ぼさない場合は、捕まえることができません。通報を受けてやってきた市の職員も、あきらめて退散しました。アライグマは夜行性だけに、夜になるまで待つしかないようです・・。

昨年のクマ騒動に続き最近都会では野生の動物が出没しています。僕の自宅周辺も先日、サル出没の注意の呼びかけをしてました。アライグマは見た目はとてもカワイイですが、やはりクマだけに横暴で手にはおえない。アニメ「ラスカル」があるが、「ラスカル」の意味は“いたずら、強暴”っていう意味です。ペットとして飼っていたが育てる事ができずに放棄してしまった飼い主の責任でもある。アライグマってクマであって野生の本能を持つということを理解してほしい。