合格発表

今日は兵庫県公立高校試験の合格発表の日。生まれた時から知っている近所の子も受験する歳になりました。結果はまだ聞いていない。明日あたりわかるでしょう。
昔と変わっているのは定員の数。僕の時は第2次ベビーブームの時なので1学年のクラスは12組。ちなみに3年の時僕は12組で、同時期の1年、2年はクラスが12よりも少なく、これが最後の12組となった。定員は僕の頃に比べおよそ3分の1弱。今1学年何クラスあるかはわかりませんが…。
高校受験というのは生涯初の本格的な試験です。大げさに言えば人生の岐路と言ってもいいかもしれない。僕は当時私立との併願で受験。先に私立が合格したものの、やはり狙うは本命公立校。近所だったというのが利点だけだったけど(苦笑)。
合格発表の時、自分の番号を見た時はホッとした気分だったという記憶があったような…。