さらば

来春、元祖ブルートレイン『あさかぜ』『さくら』が引退することになった。また『はやぶさ』は『富士』に連結されることに。
東海道・山陽新幹線のスピードアップや航空各社の国内線増便で、寝台特急の利用者は激減。これも時代の流れでしょうね。僕は一度だけ北海道往復(日本海)で寝台列車に乗ったことがあるが、乗車時間が長いのはつらかったですわ(16時間)。でもそれはそれで魅力があるのは確かです。
東京のTさんは、おそらく最終列車の撮影に行かれると思いますが。
僕の子供の頃、『あさかぜ』『さくら』と聞くと『日本一周旅行ゲーム』というボードゲームで遊んでいたことを思い出す。

新潟中越地震で運転休止していた北海道・東北・新潟方面の夜行列車が一部を除き29日から運転再開されることに。