ドラえもん

先日ですが、『ドラえもん』の声優5人が来春に交代することを発表。アニメ化25年の節目。ドラえもんのび太、しずか、スネ夫ジャイアンの5人の声優さんの平均年齢は68歳と高齢。昔と変わらない声だが、さすがに年齢には勝てないか。でも声が変わってしまうと、なんか変な感じがしますね。全く別のドラえもんになってしまうかも。ドラえもんに限らずアニメって声優さんが代わることは非常に重要なことですね。特に今回のドラえもんは主要人物がガラリと代わるわけですからね。サザエさんでいうとカツオが何年か前から代わってますね。その時は前任の声優さんが亡くなられたため。
晦日ドラえもんの特番が決まったそうです。僕もエエ年なので今は見ていませんが、現声優さん最後の回は見ておきたい。