新潟の地震

今日17時56分、新潟で震度6強地震が発生。その後頻繁に余震が続き、それも本震と同じ震度6クラスの揺れが続き、どうしょうもない状況である。被害状況では、すでに死者も出て、けが人も多数。また上越新幹線とき325号」が長岡の手前で脱線。道路の陥没、水道管破裂、ガスもれが相次いでいる。東京都心でも震度4,3の揺れがあった。
台風23号の被災地では、ボランティアたちによる復旧作業を始めたところだっただけに、この数日間に台風と地震による自然災害に見舞われてしまうとは…。台風による被災地は、まだまだ復旧には至っていない。これからという時に。
今年の天地は異常ですね。
災害に遭うと、これを教訓にして今後に生かせたらいいと言いますが、実際に起きてしまうと、そう簡単に実行できるとは限らない。台風の場合は、あらかじめ予報があるので準備はできると思うが、予測ができない地震の場合はマニュアル通りには、なかなかいかないものである。天気予報のように地震の予知が可能になればいいのだが。
今回の地震に遭われた方、お見舞い申し上げます。