関西ローカルTV

僕は関西ローカル、特にTVに関しては話したがります。
最近っていうか前からですが、制作は関西のTV局ですが収録が東京っていうパターンは多いですね。「ダウンタウンDX」「さんまのまんま」が代表。また関西発全国ネットが土曜の朝8時台に集中してますね。他に「探偵ナイトスクープ」、TV大阪の「きらきらアフロ」も東京進出してますね。
そして関西のみ(またはその周辺)でしかOAされていない番組っていうのは、まるで宝のようなもの。
現在も数々の番組が人気。各局の代表的番組(関西のみOA分)

ちちんぷいぷい角淳一アナがメイン司会)
明石家電視台(さんまが司会、USJ内のスタジオで収録)
たかじんワンマン(たかじんが毒舌で仕切る)

  • ABC

おはよう朝日です(→安田美沙子今春までレギュラー)
−クイズ紳助くん(→藤原紀香を輩出)
−V.I.ぴ〜(笑瓶&オセロ)
−にこいち(中川家笑い飯
ごきげん!ブランニュ赤井英和トミーズ雅

−ナンボDEナンボ(メッセンジャー黒田、山本浩之アナ、中島誠之助井上公造
−走れガリバーくん(梅田淳
−痛快エブリデイ(桂南光関純子アナ)

  • YTV

−トラトラタイガース(陣内智則川藤幸三中元綾子アナ)
たかじんのそこまで言って委員会(政治家、タレントたちが議論)
ほんわかテレビ笑福亭仁鶴、笑瓶、ホンコン、中川家島崎和歌子

夜美女久本朋子岡元あつこ矢部美穂 恋愛やSEXなどのテーマトークほか)

キリがないのでこの辺で。徐々にこのネタに関しては語っていきます。
次回はあの伝説番組について。
また熊○☆子ちゃんのファン熱についても続行中です。後日に。